忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0202

注文していたTODのディレクターズカット版が届きました。今までのと違うのは、リオン視点のシナリオが用意されていることですね。というか、このために発売されたようなものです。テイルズの歴史の中でも、サブでありながらここまでの待遇を受けるリオンてすごいなー。でも、私は単純にスタンが好きですが。
今回はスタンサイドかリオンサイドかをスタート時点で選ぶようですね。スタンサイドだとこれまでと全く同じプレイになるんでしょうけど、取説にはリオンサイドをプレイする前にやったほうがいいと書かれているんですよね。前作のデータもスタンサイドには引き継げるそうだし。ならば、またやるか。もう完璧に内容覚えているけど、テイルズでも一番好きなやつだしね。

PR

2007

0114
初回盤に付いていた、「ドラマチックDVD−オレンジグミ篇−」見ています。

チャットドラマ「ビバ★テイルズ オブ〜愛と運命の物語〜」は、司会役にアビスの誰かとシンフォニアの誰かがいて(何でこのチョイスなのかわかんない。TODからだけで登場させればいいのではなかろうか)、あとはスタン、ルーティ、リオン、コングマンが参加で要は漫才やってます。チャットドラマにおいては、ゲームのネタバレがあるのでプレイ後に見てねーって書いてあるんですけど………何もネタバレてないよ?? というか本編には一切触れていないので、プレイ前に見ても構わないんじゃないかしら。

プレミアムサントラ。実はこれを一番楽しみにしていたんだけど………テイルズシリーズから選んで持ってきてるんじゃん(>_<) てっきりTODのPS2版の為に作られたサントラ曲が入っているのかと思ってた。尚、PS版の時のサントラは持っています。PS2版のサントラも出るそうです。どうしよっかなー。ダイクロフトの戦闘音楽がちょっと変わってるのは気づいたけど、あとはあまり変わりなかったような………。PS版のサントラ聴き直してから考えようっと。ま、それはそれとしても、プレミアムサントラ、これはこれで楽しい………。

イベント映像………東京ゲームショウの時のやつだそうですが。んーどうなのかしら? 別にいらな………。あっ!? 声優さんが出てきた! そうかこれは美味しいか! 関さんと井上さんと緑川さん。

声優メッセージは、関さん(スタン)、今井さん(ルーティ)、緑川さん(リオン)、玄田さん(コングマン)と、アビスの人とシンフォニアの人。………ディスティニーの声優さんはともかく、アビスとシンフォニアの人まで何故………?

最後は設定資料集とイラスト。

これだけ全部見るのに1時間以上かかるのよー。結構内容びっしりだねー。

2007

0114
もう何回リトライしたか解りません。ミクトランイグゼシブを倒したときの喜びはスタンたち以上のものがあったと豪語できます!
結局あのあと、言ったとおりにセーブデータからリロードして地上に降りて(ラディスロウを吹っ飛ばした後の穴から降りられた)、フードサックも満タン、アイテムもフル装備でバッチシ!
だけど、それでも何回リトライしただろうか………数えてないからわからんのですが。本当に途中で投げ出したくなったことか。

ちなみに最後はソーディアンチームということで、スタン、ルーティ、フィリア、ウッドロウの4人で闘ったわけですが、フィリアがもーねー………弱いんだよ。レベルは70あるのに、めちゃくちゃ打たれ弱いんだもん。HPがやばいところになると「どうしましょう………」とか言うんだよ! どうしましょうじゃないよ、何とかしろよ! って思ってしまったよ。ルーティに蘇生して貰うと「お手数をおかけいたしました」って言うかな。それも聞き飽きた。結局最終戦ではあんまり役に立っていなかったので、武器で攻撃力のある人が良かったのかも。晶術は最高だけど、最後の戦いではあんまり使う暇がなかった。ともかく抑えてくれればいいし。
ここでは関係ないけど、ベルセリウムを探しにジャンクランドのトラッシュマウンテンに潜ったときのフィリアは鬼気迫るものがありました。大技連発ですよ。爽快でした。しかもその時のショットも顔が怖かったし(^_^;) あれくらい最終戦でもやってくれれば良かったのになー。

最終戦で気をつけたことはともかくスタンを戦闘不能にしないこと。せっかく大技使えるまでゲージをためてるのに、戦闘不能になったら0になってしまうからね。何度もそれでやり直しさせられた。この大技がなきゃ勝てないのよ、ホントに。都合3回食らわせてようやっとだからね。それもギリギリまでミクトランイグゼシブのHP削って。3回目はスタンの頭から血が流れているショットが出て壮絶でした。これが決まったときにはやれやれという思いが真っ先に浮かびましたわ。ちなみにスタンを最後まで温存させておくために、私、スタンは参戦させず、ひたすらアイテムでの回復役をやらせてました。あと、ミクトランイグゼシブは火に弱いので(変身後弱い属性が変わるのが面白い)簡単な火の晶術使わせてました。遠くからダメージ。しかし、しまいにゃやっぱりアイテムが足りなくなったんだけど、どうにかこうにか乗り越えられた………。HP回復アイテムがなくなったのちは、わざとパーティーメンバーを戦闘不能にしてライフボトル使ってたよ。回復の優先順位はルーティ→ウッドロウ→フィリア。………フィリアはこんなんだからあまり活躍しなかったのか、もしや?

ミクトランを倒した後のことは知っていたにもかかわらず涙なしでは見られませんでした。ボロボロ泣いていましたよ。切羽詰まってる割に悠長だよな、この人たちとか思いながら。

エンディングはほのぼのと。
そういえば、PS2版ではスタンとルーティのその後がはっきりと描かれましたね。PS版の時は多分一緒になったんだろうなー、という希望込みの想像が出来るくらいだったのですが。さすがにTOD2で結婚しちゃって子どもがいるもんね。そう持っていかない方がおかしいか。
そういえば、リオンとも1回しか闘わなかったなー。これもTOD2の為かな。PS版の時は死んだはずのリオンが復活してきて「魔人闇」とか使われて苦労した戦闘があったんだよね。なくてほっとしましたが。


そんなこんなでようやく終了。
12月はあんまりやっていなくて、年明けてから根詰めてやったから結構時間かかってるね。プレイ時間自体は57時間くらいでしたが。
2周目の要素もあるし、いろいろ取りこぼしもあるけど、またあれを一からやるのかと思うとそれはそれで辛いので(好きなんだけどさー、好きだけど大変だよ)。せめてレベルまで引き継いで欲しいよなぁ。最早弱いと思っている雑魚敵と真剣勝負やるのは面倒です。ええ。
でもでも、やっぱり好きなRPGだなー。最近テイルズシリーズは遊んでないので(エターニア止まり)言うのは何ですが、テイルズシリーズで1番好きなゲームだと言えます。多分他のテイルズはこれを越えない(私の中で)。RPGでも一番好きだもんなー。更に言えばPS版がもっと好き。荒くても、ワクワク感はPS版のほうが味わえる。それはストーリーを解った上でPS2版に臨んだからというわけじゃなくて、細かい芸がPS版のほうが上だったと個人的に思っているからです。
………ただ、PS版をPS2でやったらバグったので、PS引っ張り出してこなきゃいけないんだけどね、PS版するときは。

2007

0114
かーてーなーいーのー(>_<)
ラスボス・ミクトランの変身後のやつ!
どうやったら勝てるのよーう! レベル70じゃ足りないですか!?
………アイテムは確かに足りてないけどな………全部15個持ってたら問題なさそう………なような気がするんだけどな。とはいえ、今更アイテムなんてどこで買えるのよ(雑魚敵と闘ってちまちま集めるのには飽きた)。ダイクロフトは出られるけど、地上には戻れないんだよねぇ。戻れるのかなぁ。フードサックも補充したいし………。ちょっともう一回闘ってダメだったら、諦めてゲームオーバーにしてミクトラン戦からやりなおそう………。そんでなんとかフードサックとアイテムをフルにして臨もうっと。
ここを凌いだら今度こそEDだからね!

2007

0108
まだ終わりません、TOD。
今、ミクトランに叩きのめされ命からがらダイクロフトから逃げ出してきて再度乗り込むための方法が見つかって「さぁやるぞ!」となっているところです。ひとまず戦力強化のためにソーディアン研究所の奧を目指しています。これやったらこの後、ジャンクランドに行ってベルセリウムを探してきます。
うーん、まだまだあるなぁ。何しろようやく飛行竜に乗れたからねぇ。海竜じゃ行けない場所が多かったから、早く飛ぶもの欲しかったんだよー。しかし、飛べるようになったのはいいけど、外殻に覆われて世界が暗いので見づらいよ………。取ってない宝箱とかあるんだけどなぁ。
サブイベントは少ないけど、フェイスチャットのR会話(レア会話)とか称号回収とかあるしね。ディスカバリー(各地の隠れた名物)探しとか商人からの依頼とかやりだしたら、結構時間かかっちゃうんだわ。しかも商人の依頼は同じ人に届けたり依頼受けたりするので、終わりが見えない(>_<) いっそこういうのは切り捨ててストーリーに専念しようかと思うけど、空飛びだしたらまた気になるし。
けど、この連休中にクリアしたかったんだけども。ミクトランが出てきたときには「よっしゃーあと少し!」と思ったのにさ………で、レンズ砲作成の話とか出てきて「そういえば、そうだったな………」と思い出したり。好きだった癖にそのあたりをはっきり覚えていなかったらしい。お陰でまた楽しめてラッキー。しかし、ミックハイルには苦労しました………途中で寝ちゃったもんな、わかんなくなって。
大筋は変わってないけど、PS版よりかなり物語重視になってるからストーリー展開にのめり込みやすいですね。そんで泣いたよ。泣けるようになってるのさ。リオン絡みのイベントは全部きたね。家族愛は弱いんだよ。ルーティのイベントも家族絡みが多いしね。

さって、続きを頑張りますか。何としても今日クリアしたい。そしてサモンナイト4に取りかかりたいのです。


そうそう。
PS2版ではPCサイトと連動企画があるんだけど、それにはIDが必要なわけです。それを取ることが出来る会話イベントがあるんだけど、今のところフィリアとスタンとのが取れていますが、スタンの時のイベントが可愛い〜〜〜! 羊の放牧をおじいさんに言われるんだけど、その放牧の時に「わーーーい」だってよ! 「わーーーい!」ってアンタ………ホントに19歳ですか? 可愛いなぁもー。

2006

1202
ハーメンツの村に到着したところで中断。
システム面もPS版とはかなり違っていますね。最初のほうだからしょうがないけど、いちいちガイドが出てくれるこちらも親切設計。もしかしたらこの辺は設定画面で変更できるのかな。戦闘で出来ることもいろいろあるみたいなんだけど、私いつも適当にボタン押しているだけなんであんまり関係ないです。

全体のストーリーには変わりはないんだけど(多分。いまのところ同じルートで進んでる)細部がちょこちょこ変わってるなー。スタンが田舎を出てきたのは冒険していっちょ名を世の中に馳せたいという理由だったのに、今回のが兵士になりたいという理由なんだよ。なんで変えたんだろう。脳天気な理由で良かったのに。兵士になりたいってちょっとスタンのイメージと違う………。

ところでどうやらこれフルボイス!? 街の人たちにはさすがに声はありませんが、イベント全部に声が付いてるし、今回はフェイスチャットもいっぱいあるし。声当て大変だっただろうなぁ………。プレイしているほうとしては嬉しい限りですがv

さて、今からハーメンツの一番のお金持ちウォルト(だったかなー)の家に行きます。その前に宿屋に寄って、お遣いイベントこなさなきゃ。

そういや、今回は攻略本買わなくてもいっかなーと思ってたんだけど、ダンジョンマップが変わっている! どうしようかなー………悩むなぁ………。

2006

1202
久しぶりにゲームを紐解きます!(携帯ゲーム機でパズルゲームやっていたのは除く)11月は全くPS2起動しませんでした。こんなことって初めて?

さて、そんな久々のPS2ソフトは「テイルズオブディスティニー」。大好きな、私がRPGの中では一番と思っている、しかも初めてやったRPGで思い入れがいっぱいあるんですよ。それが、リニューアルするとなれば放っておけるわけがありません(>_<) 実のところ、期待と不安が半々なんですが。
PS版の2頭身キャラがすっごい好きで、あれで驚いたときとかにぴょーんと飛び上がるのがめちゃくちゃ可愛いんだーv でも2頭身でドットが荒いのでスタンのバンダナがバンダナに見えなくて、具合の悪い人っぽく見えてたけどね。

今既にプロローグ見てる………というか、やってるんだけど、若干ストーリーが変わってる部分あるねー。ルーティとの初対面が飛行竜の中でに変わってるし。前にPS版をプレイした人にも楽しめるように、かしら。
しかしながら、いろんなダンジョンとか建物の中でタンスやらテーブルの上やらなにやらかんやら勝手に探り回ってなんか見つける(それが役に立たないものだとしても)のが楽しかったのに、そこへ行くと親切丁寧に「調べる」とかガイドが標示されるのがつまんないかもー。ここには何があるのかなーっていうワクワク感が若干減っちゃった。

しかしながらプロローグだからでしょうか全てに声が付いているよ! ふぉお〜。これは楽しい♪

それではしばらく楽しんで来ますよ〜。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/01 PON]
[09/26 PON]
[09/07 PON]
[09/08 PON]
[08/27 PON]
[08/12 PON]
[08/05 PON]
[06/19 PON]
[06/11 PON]
[06/10 PON]
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP