忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2005

0912
4周目にしてやりました! ようやくエイナ結婚EDを観ることが出来ました!
昨日今日と根を詰めてやった甲斐がありました(そこまでするな)。相変わらずセリフすっとばしのかなり短縮コース。それでもイベントは全て見ましたし、記憶のイベントもちゃんと見ました。ばっちり。
急ぎつつ慎重にね。
やはりエイナだとレオンのタキシード姿をきっちり見られましたね。でも、モノローグはほぼ同じ。どちらも寝起きで始まるエンディング………。こうなると比較しやすいのですよね。私はレオン結婚EDのほうが好きだなぁ。レオン視点にしてたほうがどれだけエイナを大事に思っているかわかりやすいもの。結婚EDでモノローグも、エイナの笑顔を守る、みたいな感じだったし。エイナの時は隣で笑顔で居られますように、だったのに対して。でも一番最後のスチルはエイナ結婚EDのほうのがいい。
………でも、1周しかしなかったんだよね、レオン視点。

尚、セーブデータもマメに分けてとっていたので、ACT11からやり直してレベルを上げてからED4、導き手EDも観ました。
ED1〜3はレオンとエイナのその後(転生後)しか描かれないのですが、ED4はこの世界に留まるわけだから、白夜のメンバーやベクサー&リニアも出てきます。ラブ度だけが足りない感じですが、まぁこれからもこの二人は一緒に過ごしていくんだろうから、そこは想像でね。


こっからは思い切りネタバレなのでご注意下さいね。

一つ、気になることがあって、要はレオンとエイナはいわゆる死後の世界のようなところにいるわけですよね。で、一度導き手であるノヴァにつれられて一度一緒に旅をしていたわけですよ。でも、最後の最後でエグゼナの前で力尽きて、また記憶を失うところから始まったわけ。少しずつ心を通わせ合ってまたお互いに恋をするわけです(このあたりの設定はニクイですね!)。転生後もまた近くに生まれて恋するわけですよ。
ということはですよ?
この世界に来る前はどうだったんだろう? つまり何らかの形で、あの年で死んじゃってるわけってことですよね。その時も一緒だったのかなぁ? 普通に考えたらそうなんだろうけど………そうすると、この二人の絆って半端じゃないよねぇ。
運命をも左右する想い、ですか。何度生まれ変わっても一緒ってことなんだろうね。
若くして死んじゃった理由も気になるけど………。


ともかくこれにてコンプリート!
サモンナイトシリーズでコンプしたのは初めて! だっていつもEDがいっぱいあるんだもん。


そういや、召還獣………ミョージンって一度も呼び出したことないまま終わったわ、そう言えば(憑依はしたことあるけど)。仕掛けとかにもなぁんにも絡んでこなかったもんね
PR

2005

0907
また幼なじみEDでした………。がっくり………。やっぱりね。
結局、ラストACTで転生の塔に急いで行ってしまったらもう後戻りできないんですよね。早急に進めてしまうのは大変危険。
ともかく、また一からやらなくちゃ。セーブデータ、マメにセーブはしているけど、上書き上書きばかりだから、途中からのやり直しが利かないもので………。次はACT6以降からは各章ごとにセーブデータを残しておこうと思います。
とりあえず指が痛くなったので(またラスボス戦で力一杯方向キーを押していたから)今日は切り上げ。
でも、今回はクリアまでの時間が更に短くなりましたよ!………セリフほとんどすっ飛ばしたもんなぁ。次何処へ行って何をすればいいのか解ってるからさ。

では、またエイナでスタートします。

2005

0906
3周目をやっていたんですが、どうもレベルが40行きそうにないです。これを越えないとED4は見られないそうなのです。ラストACTに入ったんだけど、既にレオンとエイナが別れた状態なわけですよ。このまま突っ走っていって大丈夫だろうか………虚しいことにならないだろうか。
既にED2(いわゆるエイナ視点の結婚ED)を見られないことが解っているので、尚更がくりですよ。

台風のお陰で休みになったから、かなり頑張ったんですけどね〜。
ちょっと頭も痛くなってきたから(そこまでするなや!)小休止です。

2005

0903
1周目の3分の1ほどの時間で終了しました。無駄に動き回らないからね。
今度は男主人公・レオンでやったのですが、これが良い! 今回のサモンナイトは男主人公でやるのが面白い!
いえ、ストーリーは全て同じですし、主人公が変わったからといって変わるイベントもないですし。そもそも話の中でくるくる入れ替わることが可能な主人公ですしね。
でも、モノローグとか夜会話がどっちが主体かってだけで違うもんですよ。いちいちツボに来ることを言うわけよね、レオン。特にACT.10の夜会話はかなりイイですよ。これはレオンルートで見るべき!
そしてとうとう噂の(?)エンディングを見ることが出来ました! エンディング1、レオン側からの結婚EDです。ずーっとレオンのモノローグしか入らないけど、エイナのウェディングドレス姿が見られます。これエイナルートだとレオンのタキシード姿なのかな。
これでまたエンディング2を見る楽しみが出来ました。
前回のプレイのにデータ上書きしちゃったので、エイナ主人公でもう一度最初からやらなきゃいけないですけどね。
その前にエンディング4を見るために、レオンの最後のセーブデータをリロードしてみようと思っていますが。

2周目特典のEXPが2倍になるというアクセサリーを装備してずーっと(ACT.9終わるまで)やってました。これ便利ねー。どんどんレベルアップしてくれるから、最終的には時間は短くても1周目と同じくらいのレベルでラスボス戦に臨めましたもの。本当は最後までこれを装備していたかったのですが、レベルが上がりすぎると結婚EDを見られないという情報を仕入れていたので、セーブしたのでした。異常状態に陥りやすくても(特に氷。これにはかなりやられた)意地でも装備を変えなかったのに。
でもこれを付けているとお金が貯まらない………。なかなか強い武器を買えなかったからちょっと戦闘が辛かった。レベルが高いだけじゃねぇ。特にエイナは。

しかし、双覇龍の「龍」の文字を落としてくれるモンスター。相変わらずなかなか落としてくれないったら………。ここが一番時間くったと思う。
1戦目とか2戦目で落としてくれた人っているのかしら………?

そう言えば、今日本屋へ行ったらエクステーゼの攻略本(厚いやつ)が出ていましたが………ここまでこれてるんだから、最早いらないよね………。(ちょっと心動いたのよ)

2005

0821
これまでのサモンナイトシリーズとは比較にならないくらい早いクリアでした。
壮大なRPGをし慣れていると物足りないのかもしれませんが、私にはちょうど良いです。
だってこれから他のEDも見なくちゃ! 一番見たいのを見ていないんだから。

辿り着いたのはED3。EDは4パターンあるそうで、ED1と2はレオンとエイナそれぞれの視点からの結婚EDなんだそうです。これは見ねばならんでしょう!
ちなみにED3は幼なじみED。それはそれでいいんですけどね、二人が一緒にいるんなら。

ラスボス戦あたりでは、レオンとエイナが躊躇いもなくお互いを好き好きって思ってるセリフばかりで、うはうはでした。うん、やっぱこうでなくっちゃね。

最終戦はそれほど苦労もなく勝てましたが(でもレベルは相当のものだったみたい………)、私の左手の親指が疲弊しましたね。曲げるのもちょっと痛くなるくらいだった(←アホ)。

全般的にさほど難しいところもなかったし、召還術とのバランスも良かったし(召還獣がいなければ解けない仕掛けとか)、概ね楽しむことが出来ました。ちょっと不満だったのは、転生の塔を上っている途中でモンスターに囲まれるイベントがあったとき、白夜の面々やベクサーたちが助太刀に来てくれたこと。一緒に闘うじゃなくて、そこを任せてしまうのがなんだかあっさりしすぎているかなと、思いましたけど。

全ての謎が明らかになって、また一からスタートです。
今度はレオンですよ〜。

2005

0816
攻略サイトにお世話になってしまいました………。自分で選択したこととはいえ、ちょっと悔しい。
ちなみに「Elis Belis」さんの攻略掲示板です。参考にさせていただいたのは、召還獣の名前の集め方と獣魔の森の見えない誰かさんのイベントです。

その情報により、最後の召還獣の名前のかけらを取ろうと、踏ん張っている最中だったのですが、同じ戦闘ばかり繰り返しているのは飽きるので、止めたところです。
この戦闘相手のモンスター・グリーンドラゴンを倒したら落としていってくれるらしいのですが………なかなか出してこないのよね………。もう何度闘ったことか。レベルアップだけ繰り返していますよ。

ところで、まだまだ先は長いだろうという私の予想を裏切って、もう終盤に入っているようなんですが………。
案外短いの?

そういえば、エイナとレオンって既にラブな感じだったのねー。なぁんだ。
でもこれで安心してED後を迎えられますね!(気が早い)

2005

0815
ちまちま進んでいます。一体どれだけの長さがあるのかわかりませんから、先が見えないままのプレイなんですけど………。ちっとも物語の謎が解けていないんですよね。とりあえず、誰も彼もが何かを含んでいるようで、疑わしい状況に陥っている主人公たち。

そうそう、昨日のプレイで詰まっていた、越えられない通路。何のことはなく、自分の方向キーの押し方がまずくてまっすぐ飛べていなかっただけでした。
プニムは無論飛べませんでした。

しかし、また同じようなことで詰まって居るんですよね。
どうしても飛距離が足りなくて回収できていない宝箱が一つ。キノコの村の手前にあるやつですね。飛ぶのはわかるんだけど………。何度やっても届かない! 今度は方向にもきちんと気を付けて居るんですけどね。
宝箱の傍にいるゆっくり喋る人がキーなのかな。どうやったら彼の話を聞くことが出来るのかな? だってこっちの意志とは裏腹に勝手に話を切り上げちゃうんだもん、エイナ。
それが気がかりなままACT.7へ入ります。
それに気がかりなことはそれだけじゃないしね。
獣魔の森にいる見えない誰かの姿とか、なかなか実がならない不思議な種の木とか、廃棄工場に他の出入り口があるのに、どこから繋がっているのかわからないとか。
そろそろダンジョンマップはともかく、エリアマップは埋まってきそうなんで、そのうちわかるんでしょうけど。しかし、エリアマップが埋まった後はどうなるんだろう? そう遠くない未来のようですが、話はまだまだ終わらなさそうなんですもの。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP