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乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2024

0427
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2022

0816
1周してきました。
とりあえず、冒険に関しては取りこぼしなし。
錬金術に関しては極められてないけど、やっぱり2周目は厳しいかなぁ。
戦闘が面倒くさい………オートはないのか、と途中で探そうとしてしまったくらいですし。
武器とかアイテムとかは引き継げるにしても、レベルは1からのようだし。
あ、でも今回レベルMAX(100)まで行けたんだった。
そういう意味ではレベル上げはそんなに苦労しなかったかな。

さて、今回はフィーと名付けた不思議な生き物の正体を探りつつ、いくつかの遺跡を巡るという物語。
近場に遺跡多すぎとは思うけど、まぁそこはいいでしょう。
遺跡は異界の穴を塞いでおくための装置だったという、なかなかのスケールの話でした。

遺跡の奥にあるクリスタルが宿す魔力?を浴びると元気になるフィー。
え? もうそれなんかヤバない? 魔力浴びて元気になったら………それってラスボスにならない?
という懸念を抱きながら進めましたが、フィーはフィーのままでラスボスすることなく、去って行きました。ちょっとホッとしました。単に異界の生き物だったというだけで。
なお、そのフィーは卵から生まれてきたんだけど、その卵を島のお偉いさん(ボオスの父)が持ってたそもそもが謎ですが。

採取と錬金は楽しかったですよ。使いこなせてなかったけど。
錬金出来なかったものがあるから、そこは心残りですが、そのためにもう1周しようとは思わないかな。何しろ戦闘が面倒くさいので。あんまり取れない(というかどこで取れるかわからない)材料求めてウロウロするのはな~。
3Dなのが苦手だからウロウロしたくなくなる一因でもある。
視点が定まらないというか、振り回されて見づらいなと思うことがちょくちょくあるのがちょっとストレスだったしな。自分の操作の悪さで、だったらもうどうしようもないし。

ので、1周で終えたいと思います。

最後に1つだけ。
前作では敵対してたボオス(最後に和解してましたが)と今後どうにかなっちゃうんじゃないかしらライザ、と思わせる展開はツボでした。
………3あるのかな。
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2022

0718
2020年12月に発売になっていて購入していたライザ2、ようやく始めました。
思ったより寝かせてた。

ライザ1もなんだかんだでやっとこ1周終えただけで、あんまりやりこんでないんだけど。
アトリエなんで調合もあるけど、冒険のほうがメインっぽい作りなので、なかなか周回が辛いゲームではあります。
RPGは余程じゃないと周回しようと思わないので………時間もかかるし、ストーリーは1本道で結末がわかっている状態で2周目に行こうなんて思うのは、余程面白いとかハマらないとね。
そういう意味ではライザ1はドハマリすることなかったと言えるんだけど、1やったからには2やらないと、という変なコレクター魂が発揮されたんですよね。
アトリエシリーズ自体は好きだし。
でも、私はひたすら錬金してるのが好き………。

とはいえ、始めたからにはなんとかEDを迎えたいと思っています。
気になることがあったらここに更新していこうかな。
そういって、アトリエシリーズはほぼ記録残してないですけどね。
ライザ1も一個もこのブログには書いてなかった。
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アヤ
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本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
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