乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。
2007
またも、レストランED………。
今回は早く中級になったんだけど、中級から上級になるまでが長いっていうか、上級にならない! 2年以上中級のままですよ。どうしたら上級になるんですか?
全てのレシピをまず集めないことには「アルカイス」(ようやく覚えた)教えて貰えなさそうですが。レシピが最後の年の4月(プレイ自体が4月までなのに!)にしか手に入らなかったりするし、レシピの入手タイミングだけでもわかればなぁ………。錬金術のレベルによるのかな? もっと錬金術に励めってこと? とはいえ、今回材料集め、結構控えたつもりなんだけども………。プチアイヒエは店に出してくれないかな。あときらきらの砂。あれ、手に入りにくいから長居しないといけないんだよね。そうなると余計な日数がかかったりするし。
1周済んで、そのセーブデータで始めると、お金は引き継ぐでしょ? そしたら何度も周回しているとそのうち借金の金額に達したりしないだろーか………。
別に何ら困るところはないんだけど、2周目から中和剤の1と2のレシピ(?)が無いんだけど。この二つ、作れないんだけど、何で?
今回は早く中級になったんだけど、中級から上級になるまでが長いっていうか、上級にならない! 2年以上中級のままですよ。どうしたら上級になるんですか?
全てのレシピをまず集めないことには「アルカイス」(ようやく覚えた)教えて貰えなさそうですが。レシピが最後の年の4月(プレイ自体が4月までなのに!)にしか手に入らなかったりするし、レシピの入手タイミングだけでもわかればなぁ………。錬金術のレベルによるのかな? もっと錬金術に励めってこと? とはいえ、今回材料集め、結構控えたつもりなんだけども………。プチアイヒエは店に出してくれないかな。あときらきらの砂。あれ、手に入りにくいから長居しないといけないんだよね。そうなると余計な日数がかかったりするし。
1周済んで、そのセーブデータで始めると、お金は引き継ぐでしょ? そしたら何度も周回しているとそのうち借金の金額に達したりしないだろーか………。
別に何ら困るところはないんだけど、2周目から中和剤の1と2のレシピ(?)が無いんだけど。この二つ、作れないんだけど、何で?
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2007
で、いいのかな。
どうやら料理を極めてしまったようで、レストランを開くことになったEDでした。
次の周回へ繋がるのは一緒でしたが。
ごついおじさん(名前覚えてない)の頼み事を聞いていたら、レシピ貰えたりしてね。
なかなかサブイベントながら、重要どころが多いみたいで。
何回もやらないと見落としが多いよ。
ごついおじさんからレシピ貰わないと買ったレシピの中に出来ない錬金術があるんだもん。
ちなみにこのEDを迎えたということは、「アルカなんとか」という宝石を作るにはやっぱり技量が足りなかったんですわ。
上級レベルにならないとダメなんだろうなぁ。
とっかかりを掴むところまではなんとかいけるんだけど………。
やっぱ冒険しすぎだ。
でもアイテムを取りに行かなきゃならないんで、しょうがないんだよー。
ところで、折角他のキャラと仲良くなっても、キャラEDはないんですかね〜?
みんな個性的で面白いんだけどな。
どうやら料理を極めてしまったようで、レストランを開くことになったEDでした。
次の周回へ繋がるのは一緒でしたが。
ごついおじさん(名前覚えてない)の頼み事を聞いていたら、レシピ貰えたりしてね。
なかなかサブイベントながら、重要どころが多いみたいで。
何回もやらないと見落としが多いよ。
ごついおじさんからレシピ貰わないと買ったレシピの中に出来ない錬金術があるんだもん。
ちなみにこのEDを迎えたということは、「アルカなんとか」という宝石を作るにはやっぱり技量が足りなかったんですわ。
上級レベルにならないとダメなんだろうなぁ。
とっかかりを掴むところまではなんとかいけるんだけど………。
やっぱ冒険しすぎだ。
でもアイテムを取りに行かなきゃならないんで、しょうがないんだよー。
ところで、折角他のキャラと仲良くなっても、キャラEDはないんですかね〜?
みんな個性的で面白いんだけどな。
2007
実はこんなんやってました〜。
「リーズのアトリエ〜オルドールの錬金術師〜」
私にとってはエリー以来のアトリエシリーズです。(正確にはGBA版のもやってるんだけど、あんまり遊んでないから………)
1周目が終わったので、簡単に感想をば。しかも辛口ですのでご注意!
ともかく一言。
DSである意味があったのか………?
タッチペンを使う必要性をあまり感じなかったというか、むりやりタッチペンを使うようなミニゲームとかを入れ込んで、ただただ面倒くさくなっていただけのような………。ボタン操作だけでも全てが出来るように使いやすくして欲しかったです。これはDSに慣れていないからかなぁ? あと、ステータス画面とかが見難かった。友達図鑑を見られるんだけど、どのくらい仲良いのかって実際になかまになっているキャラじゃないと見られないし、買い物に行ってもこのアイテムをどれだけ持っているのかは、購入数をカウントしないとわからないし、アイテム図鑑でも何をどれだけ持っているのか、今回はアイテムに「あかい」だの「いいにおい」だのという属性がついているのに、それがどれだけあるかはわからないし、仕事を貰いにいっても属性のあるアイテムをどれだけもっているかは判別できないし、そういう細かなところがわかりづらくてその辺の使い勝手もかなりイマイチでした………。
しかしながら、錬金術自体はやっぱり楽しくて、アトリエシリーズはやっぱこれだよな〜。いろいろ作ることができるのが増えていくのはとっても楽しいv
けど、材料集めは面倒(^_^;) 行く先々で戦闘があるのも面倒。エンカウント率が高すぎるように思ったり………。でも、これは自分が面倒なだけです。最後にはどうして妖精さんを雇えないのかと思っていました(前は出来た)。借金返さなきゃならないのに余計なお金を使っている余裕はないんですけどね。だから一緒に戦ってくれる仲間もタダ! それはいい!
次のゲームに行きやすいような作りになっています(神頼みなのがアレな感じですが)。
というわけで、このまま2周目入ってみようと思います。
図鑑の中身とお金は継続されるから継続しやすいし。
そして今度こそ借金返済しようと思います。その為には「アなんとか」という宝石を作ってやります!(これが錬金術の最終目的です)
今回はノーマルというよりバッド?(バッドっぽくもなかったけど)だったのでね。
「リーズのアトリエ〜オルドールの錬金術師〜」
私にとってはエリー以来のアトリエシリーズです。(正確にはGBA版のもやってるんだけど、あんまり遊んでないから………)
1周目が終わったので、簡単に感想をば。しかも辛口ですのでご注意!
ともかく一言。
DSである意味があったのか………?
タッチペンを使う必要性をあまり感じなかったというか、むりやりタッチペンを使うようなミニゲームとかを入れ込んで、ただただ面倒くさくなっていただけのような………。ボタン操作だけでも全てが出来るように使いやすくして欲しかったです。これはDSに慣れていないからかなぁ? あと、ステータス画面とかが見難かった。友達図鑑を見られるんだけど、どのくらい仲良いのかって実際になかまになっているキャラじゃないと見られないし、買い物に行ってもこのアイテムをどれだけ持っているのかは、購入数をカウントしないとわからないし、アイテム図鑑でも何をどれだけ持っているのか、今回はアイテムに「あかい」だの「いいにおい」だのという属性がついているのに、それがどれだけあるかはわからないし、仕事を貰いにいっても属性のあるアイテムをどれだけもっているかは判別できないし、そういう細かなところがわかりづらくてその辺の使い勝手もかなりイマイチでした………。
しかしながら、錬金術自体はやっぱり楽しくて、アトリエシリーズはやっぱこれだよな〜。いろいろ作ることができるのが増えていくのはとっても楽しいv
けど、材料集めは面倒(^_^;) 行く先々で戦闘があるのも面倒。エンカウント率が高すぎるように思ったり………。でも、これは自分が面倒なだけです。最後にはどうして妖精さんを雇えないのかと思っていました(前は出来た)。借金返さなきゃならないのに余計なお金を使っている余裕はないんですけどね。だから一緒に戦ってくれる仲間もタダ! それはいい!
次のゲームに行きやすいような作りになっています(神頼みなのがアレな感じですが)。
というわけで、このまま2周目入ってみようと思います。
図鑑の中身とお金は継続されるから継続しやすいし。
そして今度こそ借金返済しようと思います。その為には「アなんとか」という宝石を作ってやります!(これが錬金術の最終目的です)
今回はノーマルというよりバッド?(バッドっぽくもなかったけど)だったのでね。
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でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
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