忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2011

0514

終わりました~!
後半は攻略サイトに頼りっぱなしでしたが、EDまで辿り着きました~。
は~すっきり(*>v<*)
発売になってから何年だっけ? テイルズシリーズは先日15周年記念のが出てたので、少なくとも5年以上前。10周年記念のだったからね。アビスは巷の評判が良かったようですが、確かにそれだけのものはあったかと思います。いつものとおり、絶対の悪というのが不在で悲しい展開にもなっていますが、明らかに主人公の成長が見られるお話でした。
でも、身近な人がお亡くなりになるのが多すぎると思いますわ。そこが気になったな~。

心残りはせっかくアイテムを集めたのに、武器を手に入れるイベントを終えられなかったこと。あのジェイドの昔の師(?)は強すぎるよ! レベル73もあるのに、勝てないって何。そりゃー戦闘は全てオートでしたけどね。ラスボスの倍以上もHPがあるって何。
2周目には一応入りましたけど、続きをするつもりは今のところないので………このまま封印かな。

久々にRPGやったけど、やっぱレベルアップは楽しいしはまりこめますねー。でも、はまりこんじゃうので他のことが疎かになっちゃうのよね(^_^;)
さて、次は何をしようかしらねー。GS3とか久しぶりに立ち上げてみようかなー。

PR

2011

0508

昨夜、夜中に一人ぼろ泣きしてました。だめなんだって! 自己犠牲は納得いかんが、泣いちゃうんだよ!!

というわけで、そろそろクライマックス一直線ってところです。どういう結末になるのやら。ハッピーエンドは間違いないとは思いますが………。ちょっと人が亡くなりすぎてんじゃないかって展開にどうなん? と思いつつ進めてます。

今は、アブソーブゲート内でうろちょろしてます。回収してなかった宝箱とか開けたくて。急がなきゃ、といいつつこういうのが可能な自由度っていうのがRPGの醍醐味だと思います(違います)。アブソーブゲートがどこにあるのか覚えて無くて、違うダンジョンをぐるぐる探索してたとかね。あるよね、そういうこと。無駄足に終わらないあたりが、やりこみ度の高いゲームの証し。
でも、ポリゴンはやっぱ苦手なので、既に2周目はないだろうと思っておりますよ。

では、もうすぐ終わるだろうと思われますので、またしばしはまり込んできま~す。

2011

0501

放置していました………。まさか、最後にプレイしてからこんなに時間が経っているとは………。こうなってみると、時間の経つのは確かに早いと言えましょう。

というわけで、遙か5も終わったことだし、なんかゲームしたいな~と思い立ったので、途中になってたアビスを引っ張りだすことにしました。そしたら、前回のプレイからそんだけの時間が経っていたことを思い知ったわけなのでした。
お陰で、何がどうなってどういう展開になっているのか、というか、何をやっているところだったのかわからず………(^_^;) あらすじ機能があって、ちょっとだけ助かりましたけどもね~。
で、次の場所へ行くのにも、いったいどこにあるのかさっぱり。だって、地図にも載ってないんですもの! シェリダンに行くために、ローテルロー橋に行って軍艦に乗るんだ! とか言われてても、ローテルロー橋ってどこだった? 川沿いか海沿いよね、って動き回っている内に、元の街に戻るどころか、その前に行ってきた街に戻ってしまったという無駄をかなり重ねましたよ(=_=) せっかくその街から次の街までぴゅっと行くという選択をしたというにも関わらず、結局自力でまたそこから戻らなきゃいけなくなった、という………。で、そのたびに雑魚がわらわら出てくるので戦闘しますわな。でもな、アビスって読み込み速度に若干難があるので、結構ストレスなんですよ。経験値は欲しいので戦闘自体はいいんですけどね。しかも、フルオートなので私、何も致しませんですしね。でも、結構面倒くさい。
ええまぁ、元は自分がマップを把握できていないことに問題があるんですけどね。適当に移動するからだ。

ま、アレコレ迂回しまくりましたが、何とか今目的地には到着しました。ほんと、早く飛行手段が欲しいです~。

2010

0114
本当にルークとアッシュは入れ替わってました。というか、アッシュのレプリカだったというルーク。今話が進んで、アッシュを動かしてパーティー作ってるんですけど………アッシュと戦ったときにルークが勝ってたら、展開違ったのかな? それともどうやってもアッシュには勝てないようになってたのかな。ルークは置いてけぼりです。ついでにティアも置いてけぼりで、話が進んでます。いいのかな~。プレイヤーキャラが入れ替わるって初めてだよ………(サモナイエクスはちょっと違うしな)。

それにしてもなんか展開が早い気がする。これから先どうなるんだろう。

2010

0113

なんとか峠を越えてアグセリュス(?)へ行くことになっているのですが。
そのなんとか峠がどこにあるのかさっぱりわからん! 川を渡って戻ってきたんだけど、戻りすぎた!?
というか、前にあの辺に入れないところがあったから、そこだー! と思って意気揚々とやってきたのですが(そこへ行くのにもちょっと迷いましたが)、違ったんだ………(´・ω・`)
さすがにここら辺の雑魚はもう経験値もちまいしめんどくさいのでエンカウント避けようとしているんですが、徹底は出来ないし(ホーリーボトルみたいなんはないのか)、別に戦うのはいいんだけど、読み込みに時間がかかるのがね、ちょっとね(^_^;)
でも、先日から戦闘は全てオートにしているので、見てるだけなんですけどね。オートでも節目節目のちょっと経験値が稼げる大きな戦闘は勝てているので、わりと良い感じにレベルアップ出来ているようです(*>v<*) 今、えーっとLv22か23くらい。無駄に走り回ったお陰ですv

2010

0102
フィールドに出ると、目的地がわからなくてむやみやたらにぐるぐると走り回ることになります。マップを見てもなかなか見つけられなかったり………別に方向音痴ではないと思うんですけどね!
お陰で、エンカウント率が必然的に上がり(アビスはフィールドの雑魚と戦うのを回避することも出来るように、雑魚が見えてます)、経験値が上がってます。なので、実はジェイドのほうが実力は上なはずなのに、実際のところレベルはルークが上という間抜けなことになっています(^_^;)

ちなみに今は誘拐されたルークが発見された別荘に着いたところです。
ルークは誘拐された以前の記憶を全く失っているのですが、これは物語の鍵の一つであると思います。で、ルークの名前は預言に残された未曾有の繁栄をもたらす(?)ものの名前なんですけどね。
実はこのルークは敵対するアッシュと入れ替わっているんじゃなかろうか、と読んだのですがいかがでしょう?同じ髪の色だし。誘拐の時に取っ替えられたとか。本当のルークはアッシュのほうで。って、まぁこれだとどこかで読んだことのある話のような気がしますが。

とりあえず、先へ進んでみます。
なんだかんだで結局先が気になっているのでした。

2010

0101

相変わらず、3Dは慣れませんが展開はちょっと面白くなってきました。というか、気になってたキャラクターが仲間になったので、楽しくなったんだと思います。

ちょっとここでリストアップ。

・ルーク…主人公。腹が立つくらい世間知らず&自分勝手。
・ティア…ヒロイン。こんな主人公のお守りとは大変だろうな………。声が綺麗。
・ジェイド…主人公の敵国の大佐。嫌味っぽい感じだが、実力が伴っているのでカッコイイ。
・ガイ…主人公の幼なじみ(で良かったっけ?)。仲間になったのがすごいタイミングだったので裏があるのではと勘ぐってしまう。
・アニス…位持ちが好きなのか? お金持ちが好きってことかな。裏表無くて可愛いけど、今一時的に仲間からはずれてる。
・ミュウ…火を吐く聖獣。雄。戦闘要員ではない。

今のところ、これだけ登城しています。
相手のラスボス的な人物も出たけど、詳しいところはわかっていません。

で、ジェイドが好みなんですよね~~~vvv
私にしては珍しいタイプのキャラをいいな~と思っています。実力がある人が言う嫌味ってすがすがしい! しかも、ルークに対しての一言一言がまた気持ちいいんだ~! 頑張れ、ジェイド!

あと、ガイも気になるかな~。いろんな意味で。

それにしても、好きになれない主人公って初めてだ。

 

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP