忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2003

0215
一時期ほどのはまり具合はないですが、日記を書かずにいただけで、ちょこちょこっとやっておりました。
さて、3度目のEDは、奇想天外系ED。BADEDではないですけど。どうやら、図鑑に評価項目が4〜5個あって、生活、奇想天外、などあります。図鑑のどの項目が高く評価されたかで、ちょっとずつEDが違うようです。どうやら、今回はザールブルグをはちゃめちゃしっちゃかめっちゃか、落ち着きのない街に発展させてしまったようです。あんまりいいEDではないなぁ。
攻略本はまだ発売されないのでしょうか?他にどんなEDがあるか知りたいし、アイテムもまだ全部は揃ってないんだ。
PR

2003

0207
ちょっと間が空きました。日記だけでなく、プレイの方も少々放っておいたので。急に熱が冷めたというか…。さすが、B型だ。
で、久々にやってみると、なかなかいい調子。ちなみに、イングリドの依頼で本を作るよりも、ヘルミーナの依頼で作るほうが、いい評価を得られるような気がします。ヘルミーナの方が採点低いのか?それとも、ヘルミーナの選択するカテゴリの方が性に合っているのか…?
オアシスにある、6月18日の日食の日にしか取れないものが、どうしても手に入らない。せっかく、6月頃に出かけたのに、オアシスに行く日にちを計り損ねた…。また、来年…。

2003

0131
日記は少々ご無沙汰していますが、2周目終了。今回は結構いいEDでした。ノーマルED?いい本が書けたようです。なんせ、4年目の旅行道具(?だったっけ)ではレベル9のアイテムが作れたんだもん(愛のまもり、だったかな。鎧)。アロママテリアは日にちさえあれば、完成していたかも。
やー、やりこんでしまいますね。面白い、やっぱアトリエシリーズって。まだアイテム揃えていないのも、出来ていないのもあるので、しばらくは遊べそう。攻略本も出ていないし(現在)、EDがどのくらいあるのか、とかもわかんないしね。(とりあえず、バッドEDはもう一種類あるらしい)
エリーが錬金術師としては優れているような気がします。というか、採取には攻撃力の少々強いマリーばっかり行かせるので、必然と。アニスの参戦は、やっぱりちょっと遅いかも。HPも少ないし、戦闘ではあんまり(というかぜんぜん)役に立ちません。
今回はお金がキツキツでしたなー。なかなか道具も揃わなかったし。妖精さんもあんまり雇えなかった。

2003

0126
まともな日記も書かないうちから、一周目終了。いわゆるBADEDだったようで…。図鑑も4冊しか仕上げてないしね。一周目って、大概BADEDだなー、こういうマルチEDの時って。
さて、アニスを仲間にする(?)方法。彼女の執筆を手伝う事になると、マリーかエリーかのどちらかと交代になって動かせるようになるんですね。5年目にしてそうなったので、錬金術師としても冒険者としてもレベルの低いアニスさん…。それはともかく、錬金術で作れるもののレベルがぜんぜん追いついてなかったなー、依頼とかと。何であんなに疲労が溜まり易いんだろう。二人も錬金術師がいるのに、生産性が悪い…。今度はもっと妖精さんを雇おう。
そんなわけで仕切りなおしの2周目突入。まだ何にもしていませんが。まずはお菓子の図鑑から。頑張るよ。

2003

0125
はまってます、かなり。
アニスも二年目で登場しました。が、直接調合に関わってくるわけではないようです。図鑑を一緒に作りましょう!とはなるみたいなんですけど、いまだ彼女の手伝いをしたことはないので。
一年目、結局本は出来上がりませんでした。要領が良くわかっていなかったので。二年目はきっちり埋めて提出。なかなかの評価を頂ました。三年目は、ものすごく早く出来上がったのですが、評価はいまいちでした。何でよ?酒ってテーマから間違ってんの?
ともかく、三年目はさっさと出来上がってしまったので、冒険の日々。遠出もバンバンやっちゃいます。そうしないと、調合ばっかでは疲労がたまっちゃうからねぇ。楽しいんだけど調合、疲労のせいで失敗も多いのでね…。

2003

0124
アトリエシリーズ最新作は、GBAから。
おなじみのマリー&エリーに新キャラ・アニスが加わりました。通常の調合の他にイメージ調合という、図鑑にはないものを独自に作り出せるのが新システム。そのイメージ調合を使って、新しい図書館に入れるための蔵書を作ることが今回の目的。さて、この物語の結末はいかに!?
しかし、アニスはいったいいつ現れるのか?今はマリーとエリーが同居して、ふたりで調合に勤しんでいます。面白いことにちゃんと調合にも個性が出ていて、得意不得意があるようです。それぞれに調合するから、結構たくさんの量作れそうだし。二人で調合もできます。
イメージ調合とは、もしかして、これをベースにしてこれと組み合わせたら、なんか出来るんじゃないかな〜、というものです。でもシステム上しょうがないのか、決まってるんですね、出来るもの。結局はその材料を揃えるだけってことになるんだけど。
1年に1冊、5年で5冊。一年目は「薬」というカテゴリの本を作ることにしました。お菓子より初心者向けかと。
調合はやっぱり楽しいですね。早速はまりつつあります。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP