忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2008

0330
リオンサイドでのエクストラダンジョンに手こずっています。物語が短い分、本編でレベル上げが上手くいってないのはともかく、エクストラダンジョンの敵さんたちが揃いも揃って手強いってどういうことですか。その辺、考えて作ってくれませんかね。大体、リオンはエクストラダンジョンですら一人で戦わなきゃいけないんですから!(アルカナルインはパーティを組めますが、到底そこに入っていけるレベルではない。最低70は欲しいところ………)秘密の工場の雑魚はいいとしても(その分経験値も少ない)、最後の最後で戦わなきゃならないキューピットに、とっととやられてしまうんですよ。これは作戦負けな部分もあるかもしれませんが、それにしたってある程度のレベルは必要ですよねぇ。ソーディアン研究所では連戦は結構ハードだし。アイテムが足らなくなる。闘技場は今レベル3を終えたところだけど、連戦させられるばっかで意外と経験値が入らないし。どうやってレベル上げすりゃいいって話ですよ!
というわけで、考えたのが、ED後にセーブしたデータをロードすると、最終決戦前のデータになるんですが、これを使って最終決戦を行っています。ある程度レベルが上がったので、今は2つずつくらいしかレベルが上がりませんが、秘密の工場やソーディアン研究所でやるよりも稼ぎがいいです。リオンサイドの最終決戦はスタンたちとなので、物語の展開上とても悲しい場面であるはずなのに、こんな使い方をされてとてもえげつないです。えげつないけど………レベル上げに協力して下さい! リオンがレベルアップしないとアルカナルインに入ったときのスタンたちのレベルだって低いんだから!(無謀にも何度か試みている。もちろん一勝も出来ない)えげつないとか言っている場合じゃないんです。

………でも、ホントにもちょっと考えてエクストラダンジョン用意して欲しかったです………。
PR

2008

0330
結末はわかっていたわけですが、やっぱりあんまり後味いいとは言えないですね………。せめてTOD2に続く布石としてジューダスのことに触りだけでも触れて欲しかったなぁ。せっかくのリオンサイドだもん。この終わりかたならスタンサイドでも味わったもん。そういや、PS版のTODってTOD2の構想が全くなかったからだとは思うけど、リオンってこのイベントの後復活してるんだよね。しかもかなり手強い相手になってて。そっちの印象が強烈でリオンは怖い人間だってのをずーっと思ってたなー。

それにしても第2部に入ってからは寂しかった。全ての戦闘一人でこなさなきゃいけないし。頑張りました。最後のスタンたちとの戦闘はなんとか勝っちゃいましたが。これ、スタンサイドから判断しても、負けても全く構わなかったんですよね、多分。でも、経験値がものすごく入ったのでレベルが6も上がっちゃいましたよ。

さて、リオンサイドでもエクストラダンジョンがあります。アルカナルインもありますよ。今のレベルじゃ到底歯が立たないので、他のダンジョンで遊んできます。闘技場とかいいかな。

そういや、アルカナルインは、神の眼が封印されていた場所だったんですね。リオンサイドで神の眼を取りに行った先があの神殿だったんでへーっと思っちゃった。それだけですが。

2008

0329

第1部って短かったんだなぁ………。リオンサイドも、第2部突入してしまいました。リオンサイドは結局スタンサイドの話の所々でリオン視点が入ったりするだけではあるんですけど、感慨深い何かがありますね。さすがに、リオンサイドなだけあって、リオンの変化がよりわかりやすくて、先のことを思うと悲しいったらありません。今は、セインガルド城へ登城しろといわれているんですけど、多分そこへ行ったら強制的に悲しい展開が始まってしまうだろうと容易に予想が出来ますので、この隙に世界中を一巡りしてみようと思っています。ちなみに今はトーンの山小屋。スノーフリアに温泉に入りに行く途中で寄りました。剣のくせにシャルティエが温泉に入りたいと言うからです。本当に入れるかはわかりませんが。

ちなみにシャルティエの声って石川さんなんですけど、若者の設定なので金やんより若い声でやってらっしゃるんですが、このリオンサイドは最近作られてそのためのシーンもいくつか追加されているということは、ここ1年くらいのうちに収録されていると思われます。TODって10年くらい前の作品なので、さぞかし若い声を演じられるのは苦しかろうと勝手に思いながら、シャルティエが喋るのを聞いています。………本当に演じるのが大変そうに聞こえるんです。

2008

0323
アルカナルイン、クリアしました~! すんごい時間がかかりました(..;) そもそもレベル70台で取りかかったのが間違いで、結局レベル90くらいになるまでは苦しい戦いが続きました。各階層、それほど敵のレベルに差はないんで、1Fが楽々クリアできるなら、先へ進むことはできます。油断するのはもちろんいけませんがね。オートで戦闘してても平気。というか戦闘数が多いのでそうじゃないと飽きる(^_^;) こっちはダンジョンマップを理解するので精一杯だし。特に5Fが苦手~~~(>_<) 3回くらい行って、ようやく全体像と掴んだくらいですよ………。どこを移動しているのか全然わからなかったんだもん。はーやれやれ、です。ちなみに只今パーティの平均レベルは150くらいですよ。アルカナルインで倍にしちゃった。バルバトス戦で経験値が入らないのが悔しいけど。おかげさまで、ミクトラン戦及びエグゼクティブミクトラン戦は楽勝。エグゼクティブミクトラン戦でしか見られないスタンの最終奥義は発動されないまま終わってしまいました。アルカナルインはすごい場所でした。また余力があったら行きたいです。武器と防具の最強リライズするためのスフィアを取り損ねてるんです。10Fではワープが出現したところにあった宝箱を開け損ねてるのが尚更悔しいし。もしかしてそれに入ってたかと思うと~~~(>_<)
まぁ、ともかくとりあえず、次はリオンサイドですね。う~ん。みっちり時間をかけています。最近、これしかやってないくらいの時間のかけようです。はまってる、というんですよね。

2008

0316
アルカナルインを彷徨っています。今5Fまでなんとか辿り着けるようになったのですが、5Fをクリアする前に全滅してしまいました………。パーティーの平均レベルは104。99以上になるのだという事実に驚き。テイルズでこんな数字を見るのは初めてです。
アルカナルインでは、各階4人+サポート1人という選択をするのですが(別に4人でなくてもいいけど、4人はいないとまだまだ厳しい)(サポートは選ばなくても良し)、それぞれのキャラが6回ずつ(リリスは4回)しかパーティー内に入れられないので、パーティーの組み合わせ方にも頭を使わなくてはなりません。スタン+ルーティ+あと2人というのを各階で出来ればそこそこ余裕でやっていけると思うんだけど………。ルーティの回復術はとても貴重なんです。ジョニーの回復技も役に立ちますが、ルーティにはもちろん敵わないし(それがルーティの存在意義)。あと、フィリアが回復術を扱ってくれればいいんですけどね。
自然とがすがすレベルは上がりますが、ここを攻略するにはまだまだレベルアップするのが望ましいですね。ちょっとやそっとの晶術ではやられないくらいの頑強さを求めたい。フードサックを前半でばんばん消費しなくても済むようになって欲しいです。入ってしまうとあんまり補充できないから。下手すりゃ宝箱を開けたときに奪われたりするしね。
こうなったら意地でもクリアします。クリアするまでリオンサイドには入りません。クリアしたらまず、ミクトラン戦を楽勝で勝利してみたいし。ますますDSGS2が遠くなっていきますわ………(^_^;)

2008

0309

リオンサイドを後に取っておくことにして、まずはエクストラダンジョン「アルカナルイン」へ入りました。んが、ここの敵さん半端無く強いんですけど………。まだ1Fすらクリア出来ていません。前後から挟まれるとやられっぱなしです。何度も何度も入り直しですよ。お陰でレベルだけは上がりますけどね! これやったあとにミクトラン戦を行えば余裕で勝てるんじゃないんでしょうかねぇ。このレベルをそのまま持ってリオンサイドとか2周目に行けたらいいんですけどね………。苦労が報われる感じで。しかし、アルカナルインを捨ててリオンサイドへ行きたい反面、悔しいので1フロアくらいはクリアしたいんですけどね(^_^;)

2008

0308
ラストにはボロ泣きです。ソーディアンとの別れのところ………。リニューアルされたTODのEDを見るのは実はまだ2回目で(好き好き言っているわりに)、新鮮ではないんですけど、泣いちゃうのは何故ですかねぇ。それまでの行程がそうさせるのでしょうか。苦労してるもん。初めてではないので、ある程度仕掛けは覚えていても、ダイクロフトでは迷子になりましたから。無駄にレベル上げしてましたよ。終盤、戦闘はオートにしてたので戦闘自体は楽でしたが。とはいえ、ラスボス・ミクトランエグゼクティブでは回復アイテム(主にエリクシール)使いまくってなんとか、でした。さすがにここだけはオートには出来なかったです(^_^;) 最初はオートにしてたんですけどね。もしかしたら、もっと上手にアイテムを使っていればスタンの最終奥義が出て勝てたかもしれませんけどね。最後の戦いくらいは自分の手でね。
やっぱりTOD好きだなぁ。根性があれば、もう一周したいとか思ってしまう。リリスでももっと遊びたいしなぁ。今回は割とサブイベントも称号イベントもいろいろ見られたと思うけど、まだまだだしねぇ。まだまだコンプまでは努力が必要です。
ひとまず、これからリオンサイドをプレイするか、エクストラダンジョンに入るかしようと思います。どちらとも終えたらDSGS2をやろうと思います。順番に消化せねば。それまでGS2はお預けです………。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP