忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2002

0925
一気に3つ、EDを見ました。
まずは、友雅・現代ED。それから友雅・京ED。で、最終日の前夜からリロードして、蘭ED。
コメントは特に無し。だって、PSできっちり見てたし・・・。友雅は、声ありでやるのがいいぁ。脳内補完出来てたけどさ。天真とか、藤姫とかも補完出来てます。ある程度は声が浮かぶんだけどね。最近ドラマ聴いてたりしたし。んで、PS版やりたくなったり・・・。まだ落としてない人とかはPSでやってからにしようかな、とか・・・。ゆーまえに、GBA版は(何度も言うけど)画面が見難いので、次はまた暫く間が空くんでしょうね。だって、あとは別に興味ないし・・・。
えーっと、全体的に、封印が出来てからゲームは面白くなるわけよ。ということは、皆の心のかけらは第5章までにひとつずつに絞っておけば、後半、急展開も通常展開も選び放題じゃないのかなー、と。そしたら、二股ならぬ八股とかできるんでは?(巷で噂の・・・)。(ただし、頼久と鷹通は5章までしか2個目の心のかけらは出てこないので、要注意!←攻略本情報)早く気付けば良かった・・・。
そうそう、急展開天真も成功したので、天真スチルはコンプ!想い出を見られるようになりました。全てのスチルに対してそれにあった、コメントがついています。何気に連作。一方、蘭はあっさりと想い出入手。だってスチル少ないし・・・。でもでも、蘭は可愛いねー。ED曲前の笑顔が一番可愛かったです。蘭EDの時は八葉のお誘いを全て断って決戦に向かうわけですけど。なんとなーく、アブナイ感じを受けてしまいます(^_^;)。友情・・・なんですけどね。
PR

2002

0916
なぜだか、プレイしています。今回は友雅メインの天真急展開狙い。必然的にこの二人でばかり出かけています。といっても、まだ第二章なんですけども。
友雅の心のかけら1個終了しました。イベントも難なくクリア。昔取った杵柄ってやつですか。一方、天真の想う心・・・。なかなか上がりませんねぇ。戦闘へ連れて行っても上がるのは信じる心だし。力の具現化でも、なかなかパーフェクトが取れなくて・・・(このコンビだから、あんまり要領は良くない。どうせなら、属性が同じ者同士で出かけた方が良い)。そういえば、「遙か2」の方では、プレイヤーと同じ属性の土地だったら、プレイヤーも2回(もしくは2倍?)出来たんだけど・・・「遙か」ではなかったんだっけ、そういうの?GBAだからないのかな?何だかさー。勿体無いよね。でもって、「遙か2」と属性が違うのは何で?時代が違うから?100年くらい。
そういえば、昨日、久しぶりに持っていた「遙か」の最初のCDを聴きました。「八葉萌芽の巻」。天真がオープニングナレーションなのが良かったよ。割と出ているような気もするし。友雅は少ないような気がするんですけども。それにしても、今回の主人公は詩紋と永泉?何で、この二人?しかもものすごいへたれっぷり。ほんと役立たずだな、お前ら。サントラを聴くつもりでかけたのですけど、結構楽しんでしまいました、ドラマ。危ういことに、他のドラマCDも欲しくなってみたり・・・。いや、しかし、そんなもの揃えているお金はないのだよ。だって〜、次の「みさと異聞」だけでも4枚だし・・・。「花鳥風月」はドラマも歌もあるから・・・。って、何真剣に考えてるんだよー!

2002

0915
天真・京EDを見ました。相変わらず自信満々だなぁ。「お前を幸せにできるのは俺しかいない。そうだろう?」って。京に一緒に残ってもらったくせに・・・。よくよく考えると、惚れてるわりに京に残るイベントって結構我が侭だよね。ま、あかね本人がいいというのなら、いいけどさ。
でもって。おまけ。・・・まだ見れなかった〜(T_T) 急展開2段回目でもスチルがあるんだねぇ、そういや。また一からかー。がくぅ・・・。

2002

0914
天真・現代EDでした。やっぱ、1stは天真でしょ。
それにしても、PS版やってるときは、あんまり気にもしていなかったんだけど、結構甘々なセリフを何気に吐いてるなぁ、天真。
どこへ行くにも、基本的に天真は一緒。白虎開放の時の友雅との会話が楽しかったかな、個人的に。でもって、頼久とはあんまり組ませていなかったんだけど、最後の一戦の前の「真の友」発言はさすがに違和感があったよ。
本当にPS版の縮小だったよ、GBA版。画面が大きい分、PSの方がいいかも。場所や時間やらを考えなくていい分、お手軽なのはGBAだけど。それでいて、時間はPS版と一緒だし。7時間半くらいかかってるよ、一周するのに。次は・・・しばらく間を置こう・・・。あ、その前に天真・京EDは見て置くか。そうすると、「おまけ」モードで「思い出」が見られるようになるんだよね。
そうそう、そういや、戦闘時の掛け声以外、声がなかったんですけど・・・。なんだかなぁ。「アンジェ」では親密度が最高レベルになった時にはお迎えの言葉が音声有だったのに・・・。
それから!ED曲は「遙か2」のだったよ・・・。まぁ、しょうがないか。歌入りのEDは難しいもんねぇ。

2002

0911
頑張っております。天真との恋愛も第3段階まで終了。
「遙か2」をやったあとだと、ちょっとヌルいような気がします。ちょうどいいけど。「力の具現化」も楽しいだけだし。ストーリー上のイベントなど、攻略本に頼ったりしていますけどね。ま、いいでしょ。PS版とほぼ同じだもの。
しかし、画面が小さいのは、やっぱつらいなぁ。恋愛イベントでも声でないし・・・。戦闘シーン以外で声出るところ、あるのかなぁ。
BGMの音もあんまりよくないのですけど、BGMも「2」より好き。そういえば、サントラあったっけ。後で聴きなおそうっと。

2002

0907
攻略本を買いまして・・・俄然やる気が出てまいりました(笑)。といっても、なかなか電源を入れる機会がないのですけどね。
今、ようやく第4章、西の札を手に入れる寸前でございます。・・・ここまでの道のりが長かった・・・!友雅!!あんた、不在多すぎ!忙しいのかしんないけど、3月末から4月4日まで、全滅!何度リロードしても一緒。天真がお迎え来てくれるのも断って、さぁ、同行者選択、って白虎の二人選ぼうとしたら、決まっていないんだもん、友雅。しかも、4月5日がお札を取りに行く日だと思ってたから、相当焦ったんだよー(実際は4月7日)。その上、決して二人一緒に明王の試練(かな?こっちでも)を受ける必要もなかったのですよ。最後、バラバラにやったけど、ちゃんと祠の場所聞けたもの。ただ、その時鷹通いなかったから、奴の信じる心は上がらなかったけどね。
天真とは順調です。というか、ハイスピードです。心のかけらも2つ見つかり、恋愛イベントも第2段階まで終了。2回目の物忌みで、かなり照れる事をさらっと言っている事に今気付きました。早いな、メロメロになるの。

2002

0824
発売日にとっとと購入し、早速プレイ。
うわぁ。まんま、PS版。アニメーションは無いけれども、イベントシーンもPSの時の画像をそのまま使っているし。セリフも一字一句違っていない。残念ながら声はでませんが、そこはそれ。PS版をやっているので、しっかり脳内再生されています。音楽も忠実に再現・・・といきたいところですが、なんせアドバンス。限界はありますね。あれって4和音くらい?携帯くらいの音質は無理だったのでしょうか?アドバンスって、出たの結構前だっけ?だからね、第一章の永泉登場シーン。♪フィ〜、ビィ〜、な音色なんですよ、笛。一気に力が抜けます。素敵で落ち着く音色ではございません、あかねさん。
あと、Aボタンを連打しているうちに(だってどれもこれもおなじみのセリフでねー)、選択肢でうっかり違う選択肢を選んでしまうことがなくなってるのが、システム面でのいいところ!連打しているうちに選択肢の上を移動して、頭の選択肢に戻ったところで、はっとなりますが、ほっとします。
 とりあえず、第一章までは終えました。アドバンス版とはいえ、通常の長さあるんでしょうから、暇を見てはちょこちょこするしかないですね。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP