忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006

0215
以前、「1」をやった時の記録を見てみました。(HPをまだ持っていなくて、自分だけが見られるような日記をいくつもPC内に作っていたのよ、私!)

今と考え方が違うところがある! どうやら当時はソルEDに不満があったようですよ! びっくりした。この時以降「1」はプレイしていないのに、どこでソルED好き〜に変わっちゃったんだろう。
基本的に好きなキャラクターは変わっていないようですが、以前はエルカをあんまり使いたくなかったみたいですね………。ローカスが使い勝手いいとか言ってる。

いやー、びっくりした。自分の意見のいい加減さに冷や汗が出たなり。
PR

2006

0213
終わりましたー。アヤ×ソルEDです。やっぱ好きだなぁ。他の主人公でやっても似たり寄ったりの終わり方だと思うんですが、ソルだと居場所云々の一生懸命さがとっても似合うような気がします。

かなりご無沙汰でのプレイだったんだけど、記憶と違っているところがあったりして。
最終話かその前の18話で、カノンの正体(?)が明らかになって変身しちゃったカノンと戦ったかなんかしたのがあったような気がするんだけど、今回は魔王バノッサとの1戦で、最終話終了しちゃった。んま、それでも回復道具はなくなるは、ソルをさっさとやられて回復役はいないわで、あれ以上は戦えなかったですけどね。
記憶違いかなぁ? でも、カノンがおかしくなっちゃうのがあったんだけど………それは間違いないと思うんだけど。主人公の魔王度に関係するのかな? 今回はなかなか踏ん張って仲間をやられないようにやりましたから。

というかね、主人公を主に強くして(最終レベル42かな)、最終戦以外は主人公だけで勝っていったようなものですもの。
ちなみに最終パーティは、アヤ、ソル、ガゼル、ジンガ、アカネ、エルカ、機械兵士(ごめん、名前忘れた。散々使ったのに、レベルも高かったのに)、カザミネでした。カザミネのところは正直誰でも良かったんですけどね。初期位置から動かさずに終わったから。
ガゼル、ジンガは前回言ったように気に入ってて、置いていただけですが、アカネもなかなか重宝したし、なによりエルカの破壊力はすごい! 攻撃力が高くてこちらもまた重宝しました。
何しろ、話を重ねるごとに仲間が増えていくもんだから、全員まんべんなく使うのはなかなか苦労するのよ。一度も戦線に出ていないのが、アキュートのメンバー(ラムダ除く)、騎士団の二人。彼らが加わる時にはレギュラーメンバーが決まっている上に、その時では割と高めのレベルで入ってくるはずなんだけど、既にそのレベルに達しているレギュラーのほうが多くてね………。
次にやるときは違うメンバーでって思うけど、結局同じような面々になっちゃうんだよね。

召還術のバランスが悪かったなーと思います。とにかくサモナイト石がなかなか手に入らないから、召還術が出来ないわけ。しかも、召還の儀式が出来るのは主人公だけだし………。後半はほとんど召還術作れなかった。ショップで売っているアクセサリーも買えないしさ………。
次やるときは、今回作れなかったのを中心に、それまでは必要最低限の召還をやろうと思います。そのために、今回は自分で召還術をまとめた表を作ったよ。
………攻略本とか攻略サイトに行けばあるんだろうけどさ。いいの、自己満足。

んでも、またしばらく置こうかな。本当に最初のほうはレベルもなかなか上がらないし、フリーバトルも経験値はなかなか稼げないしで、きつかったからすぐには無理かな。それにちょっと「2」がやりたい気分でもある………。実現するかどうかは気分次第だけどね。

2006

0130
「サモンナイト」を始めました。「2」でも「3」でもなく「1」なのは、このゲームの戦闘スタイルでゲームがしたくなり、この中で一番早くエンディングを迎えられそうなのが「1」だったからです。もちろんコンプもしていないですしね。コンプどころか、主人公は「アヤ」でしかやったことがありませんよ。そして、今回もまたアヤですけどね。パートナーはソル。選択肢間違えた。ぼんやりボタンを押してたら………。やり直すのも億劫だったので、またソルとのエンディング見ればいいやー、と。結構好きなんですわ、ソルのエンディング。ま、パートナーEDはソルしか見ていないんですけどねー。あとはガゼルとだけ………。あら、このゲーム、私2周しかしたことないのね。

しかし、「3」までやっていると、荒いですねー。画像もですけど、システム的に。召還術が少ないし、召還術作成は主人公しか出来ないですよ。フリーバトルはやたら敵が強いし、経験値は貯まらないし。でも、シリーズ初のゲームは可愛くて思い入れが違いますからね! やっぱ好きだなーと思います。恋愛色はかなり薄いですけど。好きなキャラクターも多いしね。今、第4話の途中、スウォンが仲間になるサブシナリオなんですが、この時点ではガゼルとジンガが好きですねー。特にガゼルは最初にエンディングを迎えた相手ですし。ただ、最近ではパートナーと主人公カップルに横恋慕しているガゼル、という構図がお気に入りかも。ソルとアヤが親密になっているのを横目に、俺が先にアヤと知り合ったのに………とか思っていそう。ナツミでプレイしたことないんで、ナツミがどんな感じかは掴んでいないんですけど、アヤだとこの構図はすんなり落ち着きますね。
ジンガは可愛いですな。姐御だって懐いてくるから。そして自分も攻撃力高いしね。ちょっと召還術の攻撃に弱すぎるきらいがありますが、これは育て方次第だし。
使い勝手の良さで言えばスウォンですね。ようやく飛び道具で参戦してくれる人が出来て嬉しいですよ。ガゼルも一応使えるんですが、攻撃力が落ちるので専ら剣です。逆にまだ8人揃ってもいないのに戦力外なのがレイドとエドス。最初から仲間なのにこの仕打ち………。レイドは最初は攻撃力高かったんだけど、あっさり追い抜いちゃったし。エドスみたいなムキムキさんはちょっと敬遠気味なんですよね………。

早く終わるから、といいつつフリーバトルばっかして召還術作成に励んでいるので、ちっとも先へ進みません。今やってるフリーバトルが終わったら、本編へ戻ろうかな(でもサブシナリオ)。

2006

0130
「サモンナイト」を始めました。「2」でも「3」でもなく「1」なのは、このゲームの戦闘スタイルでゲームがしたくなり、この中で一番早くエンディングを迎えられそうなのが「1」だったからです。もちろんコンプもしていないですしね。コンプどころか、主人公は「アヤ」でしかやったことがありませんよ。そして、今回もまたアヤですけどね。パートナーはソル。選択肢間違えた。ぼんやりボタンを押してたら………。やり直すのも億劫だったので、またソルとのエンディング見ればいいやー、と。結構好きなんですわ、ソルのエンディング。ま、パートナーEDはソルしか見ていないんですけどねー。あとはガゼルとだけ………。あら、このゲーム、私2周しかしたことないのね。

しかし、「3」までやっていると、荒いですねー。画像もですけど、システム的に。召還術が少ないし、召還術作成は主人公しか出来ないですよ。フリーバトルはやたら敵が強いし、経験値は貯まらないし。でも、シリーズ初のゲームは可愛くて思い入れが違いますからね! やっぱ好きだなーと思います。恋愛色はかなり薄いですけど。好きなキャラクターも多いしね。今、第4話の途中、スウォンが仲間になるサブシナリオなんですが、この時点ではガゼルとジンガが好きですねー。特にガゼルは最初にエンディングを迎えた相手ですし。ただ、最近ではパートナーと主人公カップルに横恋慕しているガゼル、という構図がお気に入りかも。ソルとアヤが親密になっているのを横目に、俺が先にアヤと知り合ったのに………とか思っていそう。ナツミでプレイしたことないんで、ナツミがどんな感じかは掴んでいないんですけど、アヤだとこの構図はすんなり落ち着きますね。
ジンガは可愛いですな。姐御だって懐いてくるから。そして自分も攻撃力高いしね。ちょっと召還術の攻撃に弱すぎるきらいがありますが、これは育て方次第だし。
使い勝手の良さで言えばスウォンですね。ようやく飛び道具で参戦してくれる人が出来て嬉しいですよ。ガゼルも一応使えるんですが、攻撃力が落ちるので専ら剣です。逆にまだ8人揃ってもいないのに戦力外なのがレイドとエドス。最初から仲間なのにこの仕打ち………。レイドは最初は攻撃力高かったんだけど、あっさり追い抜いちゃったし。エドスみたいなムキムキさんはちょっと敬遠気味なんですよね………。

早く終わるから、といいつつフリーバトルばっかして召還術作成に励んでいるので、ちっとも先へ進みません。今やってるフリーバトルが終わったら、本編へ戻ろうかな(でもサブシナリオ)。

2002

1208
無事終了。ソルとのEDも迎えました。ラブラブかどうかはともかく…。
最終戦は、とにかく自滅が狙い目。魔王はちょっと要領悪いらしく、術のようなもので直接攻撃してくるんだけど、それがまた自分も範囲に含んでるもんだから、そのたびに50のダメージ。あとは、ソルをぎりぎりまで近づけておいて回復術でマメに回復。で、直接攻撃。チャンスを狙ってモナティの応援をかければ、攻撃力3割り増し。魔王は自分が危うくなってくると広範囲の技を使ってくるんだけど、その場合、前のターンでは力を貯める為か攻撃してこないので、その隙に範囲外へ非難。これくらいしてれば勝てます。あとは回復アイテムをわんさと買いこんでおくくらいか。ソルのMPがなくなったら自力で回復しなきゃなんないので。
で、ED。バッドっぽい台詞のままEDロールへ(このとき、キャストをみて、実は結構豪華かもしんないことに気づく。シオンが井上さんだとか。ソルは名前を知っていて、ネオロマの誰かってことまでわかっているんだけど、多分「アンジェ」の人だけど…そこまでしかわかりません)。ED後、のモノローグとスチル。…どーすんだよ、ソルこっちまで来ちゃって…。どうやって生きていくつもりなのか。そう思ってしまえばなにやら冷めてしまうED。ソルってそういうキャラっぽくないような…。どうせなら主人公にやはし戻っていって欲しかったかもー。ラブラブねぇ…。
召還術の方は、なんというか消化不良。作れていない召還術もあるし…。そういうシステム面では「2」の方がかなりいいね。引継ぎあるし。でも、「2」ほど長くない面はいいかも。

2002

1130
うわああん(>_<)ヽ
せっかく、ラストバトルまで行ったのに…。初めて主人公戦死…。最後2章、全然セーブできないので、そっからやり直し。しかも、わざわざフリーで主人公のレベルを50まで上げたのに…。貴重な召還術も作ったのに、ぱぁ。うう…。一気にやる気がなくなったので、次回に持ち越し…。とかいって、今夜夜中にでもしてもいいかも…なんて。
そういうわけで、今日はかなり進めました。やっぱり話が進んでくると面白いです。経験値もいっぱいだし(それが本音か?)。ようやくソルが心を開いてくれて(というか、すべて話してくれた)、最後の夜会話(17話終了時。ここでは相手の選択不可。ここで出てきたキャラがエンディングキャラになります)もラブっぽかったし。良かった、良かった。結構戦闘で戦死させていた人が多かったと自分では思うので、魔王EDになるのではないかとひやひやしてました。
それにしても、ジンガ、可愛い。ほんとは、もっともっと強くしてあげたいんだけど、やっぱり主人公優先だし。その次はソルでしょ。でもってモナティも強くして上げなきゃね。だからその次になってしまうんだ、ジンガ…。主人公以外は満遍なく強くしておきたいしね。たとえ前線に出るのが主人公だけだとしても(ソル&モナティで補佐)。

2002

1124
今日はあんまり進んでいません。2話分。サブストーリーも挟んだので。
そんなわけで、結構強いけど、かわい気のないエルカが仲間になったのが。11話サブストーリー。使い勝手はいいけど・・・あんまり使いたくないキャラクター。
11話で、ようやくアキュートと和解。一気に4人もレギュラー入り。困ります。既に定員オーバーで、これからも増えるっていうのに・・・。12話で仲間になるのがギブソン&ミモザコンビ。ミモザはともかく、ギブソンはとてつもなく怪しい人です。だって、フード被ってるし、顔もちょっと悪人っぽい。
ストーリー展開はとても気になるのですけど(そうとは思えないセリフの飛ばしっぷり)、フリーもきちんとこなさなければ、ちっとも強くならないメンバーたち・・・。主人公だけが既にレベル30で向かうところ敵なし状態。ギブソンが「君たちは私の傍から離れないように!」なんて言われても、アナタよりも私の方が強いんだもの、といって前線に出て行く主人公。ガゼルなんてすっかり守ってもらうお姫様状態・・・。育て方間違ってるみたい、やっぱり。
それにしても、サモナイト石、集まらなーい!もう、そうゆうもんなのかしら。フリーでも手に入らないし・・・。「2」ってそういうところも改善されていたのかもしれないね。サーモニングもボタンを2回も押しちゃって(「おまかせ」ボタン)「キリサキファイブ」とかいう、とてつもなくダサい名前になってしまったし・・・(もともとは「シャインセイバー」)。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/01 PON]
[09/26 PON]
[09/07 PON]
[09/08 PON]
[08/27 PON]
[08/12 PON]
[08/05 PON]
[06/19 PON]
[06/11 PON]
[06/10 PON]
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP