忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2002

1117
今日は頑張りました!(ゲームを頑張るのもどうかと思うけど)
11話途中です。ここまでくると、仲間も増えて戦力落ちが出てきます。さー、誰を残しましょう。・・・どいつもこいつも大した戦力じゃないです。えー、育て方を間違っています。主人公ばっか強くなっています、相変わらず。現在レベル22。通常からしてどうなんでしょう?強いよね、ストーリーは余裕だもんね。一撃必殺。楽しーい!が、一方でなかなか強くならないメンバーたち・・・。
とりあえず、ソルは外せないでしょ。パートナーだし。その役割は、ほぼ主人公の補佐で回復役。直截の戦力としては当てにしていません。HPも結構低いし・・・。前線に立たせたら、あっけなく戦死してしまうでしょう。つーか、よく戦死させてしまっています。大丈夫かな、ED・・・。
それから、あかね。結構攻撃力が高いので重宝。
ガゼル。単純に好きだから。弱いけど。もっと経験値を上げてあげればかなりの戦力になるはず(前回はガゼルを相棒にしてやったんだもん)。今は飛び道具だし。
スウォン。現在唯一の弓使い。遠距離攻撃には欠かせません。決定打も、攻撃力も大してなくても。
ジンガ。好きー。この子楽しい。力もあるし。でも、レベルはそんなに高くない。
ローカス。なかなか攻撃力もあるしね。ひそかに重宝。
あとは、そのときによりけりで。経験値を分けてあげなきゃならないから順々に入れてあげたり。モナティのスキル「応援」は使えるので好き。そのときの動きも可愛いし。
前回まで、本当に本筋しかやっていなかったことに気づきます。サーモニングが楽しいことをしらなかったんじゃないかなー。初めて見る召還術があったし。「森のめぐみ」だって。これ、いいんだよー、中範囲回復技。しかし、召還術がなかなか揃わない・・・。どのアクセサリーでサーモニングしたんだかもわかんなくなってるし(覚えられない)。サモナイト石もなかなか集まらないし。霊のサモナイト石は全然足りていません!多分、もっとフリーバトルをこなせば良いのだろうけど、フリーって敵のレベル高いしさー。そうなると戦いにくいから敬遠しちゃうわけで・・・。悪循環。
PR

2002

1110
7話に入ったところで今日は終了。なんだか、頭痛もしてきましたし・・・。
あっさりとスウォンが仲間になりました。番外編シナリオがいきなり始まっちゃったのだ、5話で。新しい発見に驚き。攻略本は持っているけど、プレイ後に買ったものだし、今回も攻略本なしでやってるし。
新しい発見と言えば、ミニゲームは釣りしかないと思っていたのだけど、猫しぐさレポートというのがあった・・・!いやぁ、ほんとにびっくり。人がいないところでも、回れるところは回っとかなきゃいけないのね。前回いかに本筋しかプレイしなかったかわかろうってもんですよ。
しかし、フリーバトルはレベル高すぎだと思う。本編やってるだけじゃ、経験値足りないけど、フリーやっても大して経験値は稼げない。でもフリーをやんないとサモナイト石が貯まらない。足りないんだよー、サモナイト石。誓約の儀式出来ないんだよー。しかも、それ出来るの主人公だけ・・・。アクセサリーはどんどん回収してるのに、石が足りない・・・。なんか、バランス悪いよね。私のプレイの仕方に問題があるんじゃないよね?
それにしても、やりだすと面白い。相変わらず文章読むのはめんどくさいので(スキップ機能ついてたらいいのに・・・)、内容なんて半分くらいしか理解してませんが、それでも面白い(じゃあ、何が面白いと思ってるのだろう?)。

2002

1103
かなり久々に引っ張り出してみました。前の日記は8月・・・。本当にかなり間があいていますな。だって、ゲームする気が本当に起こらないんですもん。欲しいゲームはあるのよー。だから全く興味がなくなったわけではないと思うのだけど。どれもこれもPS2なんだもん。
それはさておき。久々なもんで、まだまだ5話。EDまで遠い、遠い。ただ、4話での郊外の森で隠しキャラ・スウォンと出会うことが出来たのが大きな収穫。ふむ。どうやったら仲間になってくれるのか?とりあえず、今回は選択肢はなかったので、難なくクリアね。
5話になって、ようやく主要メンバー以外の人が仲間になってくれるようになりました。今回はジンガ。結構拳の力があるので、役に立っています。こんなに役立つ人だったっけ・・・?そうそう、役立つといえば。主人公のアヤ。実は一人レベルが高くて、攻撃力も意外にあるのです。召喚師という見方しかしていなくて、誓約もこの人しか出来ないので、結構もったいない使い方していたよ・・・。んで、大口叩いてる割に使えないのが、ソル。この人、今回のラブラブEDのためのパートナーなんですけどね。

2002

0815
2話まで終了。進まない・・・。
それにしても、レイドって騎士団長にもなれそうなくらいの強さだったんでしょ?何でレベル4しかないの、初登場時点で。それでも攻撃力はある方ですけどー。
それからソル。見た目より、渋い声してますな。好き系の声ですけど。あ、ソルでしたよ、ちゃんと。良かった。
 バノッサも出てきて(どーしても「カノッサの屈辱」を連想してしまう・・・)、物語は流れ始めました。
フリーバトルも一回だけ。・・・経験値入らねぇ〜。お金は稼げるけど。今は稼いだお金はファーストエイドに使用してます(バンドエイドだったか?まぁ、治癒アイテムね)。
またしばらく間が空きそう。

2002

0814
ようやくリプレイする気になりました、「サモンナイト」。去年のこの時期は「2」をやってましたけどね。
一周しかしたことがなく、ラブラブEDがある事も知らなかったので、ガゼルとの普通EDだったし(好きだけど、ガゼル)、フリーバトルも全然してないし、だから隠れキャラがいることも攻略本を見るまで知らなかったし(多分プレイ後に買ったんだよね、攻略本)、そんなわけで、みっちりやろうと思って再プレイ。
………が、ダルイ。セリフが多いんだった、このゲーム。しかも戦闘少ない。まだ1話の途中で、フリーバトルも出来ないし。システム的には、「2」の方が向上しているのは当たり前で、そちらに慣れていてちょっと不都合な所とかがやり難いし。マップ移動も、自分で選べない。というか、通過点が決まっていて、いちいち回っていかなきゃならない。それが一番不都合かなあ。反応も悪いしね(それはハードのせいかも?)。
ちなみに今回も主人公はアヤで。別にいちいち自分の名前を入力したわけでなくて、最初からこういう名前のキャラがいるので(デフォルト・名前は変更可)。性格的にはナツミの方が好きなんですけど(プレイヤーは男2人と女2人の4人から選べます)。その代わり、パートナーが元気の良いソルになるようにしてみました。前回はキールでした。まー、今の段階でパートナーが出てきていないので、ちゃんとソルなのかは判りません。一応「助けて」の声は男でしたが。
お盆休み中にみっちりやろうと思ってましたが(なにせ、ディスク1枚)、「東京魔人学園剣風帖」もやっているので、はてさて。

2001

1128
しみじみ思う。こんなに遊んでいるゲームも珍しいのではないかと。(リプレイ回数では2位だね。1位は「遙かなる時の中で」)だって、実質、3回目ですから。
それにしても、1日に何時間もするのはどうかと思う。だってね、やっぱ、フリーバトルに飽き易い。今日はかなりフリーをおろそかにしました。しかも、今のフリーって、地形的に戦い難いし。ストーリーバトルも、ぎちぎちになってきたんだよねえ。もっと余裕をって、フリーをこなせばいいんだけど・・・。人数もどんどん増えてきちゃってねえ。何回もフリーをこなしているうちに、先へ進みたくなってくる。だって苦労するわりに、獲得経験値少ないし。一回につき、一人しかレベルアップしない・・・。それが今、えーと15人?・・・いくつフリーバトルすればいいのよ。結局、使いやすい人しか使わなくなるわけだし。でも、各属性のSランクの召喚術見たいもんだからさあ・・・。他の召喚師たちも強くしてあげないといけないわけよ。けどさあ・・・。って、これ書いてるうちは、よし、次はフリーバトルを!って決意してるんだけどねえ、ちゃんと。
今日は12話まで終えました。シャムロックが仲間になったところ。
トリス=25、バルレル=20、ネス、アメル=19、フォルテ、ケイナ、シャムロック、モーリン、レナード=18、あとはよく覚えてないんだけど、最低が16。
ほら、こう書いたら、またやりたくなるんだよねえ・・・。(でもさ、12話の時点でトリスのレベルが25ってのはすごくない?)
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP