乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。
2005
結局、見落としていた宝箱がすぐ傍にありまして、召還獣作成が出来ました。ということで、そこはクリア。
次に訪れるなんとかの町(カタカナは覚えられないんだって!)に行くために迷いの森(だったかな………)をクリアするのに四苦八苦。ポワソを憑依出来るようになれば、要所要所に素直じゃない言葉で道案内してくれる幽霊がいるので、その言葉を解いて先に進めばオッケーなんですけど………かなりぐるぐるしたなぁ。
しかもマップ上では先に進めるのに、疑心暗鬼に陥っているおじさんがいてそこから先へ行けないところがあったんだけど、結局クリア後そこへ行ってみようとしたけど行けなくてそのままになってるところがあるのが気がかり………。ってか、クリアしたんだから、すんなり通してくれてもいいじゃん!
その森を抜けると今度は荒野のようなところ。この荒野自体は難問も何もないんだけど、一つ。
鬼岩洞の横に開かない扉があったんだけどね。
そこに繋がってるんだけど!?
さすがに声が出ましたね。何でつながってるの!? ていうか、緑地と荒野が立派な木製の観音扉だけで仕切られているって、この世界何!?
いや〜………都合良く出来ているものですわ。
それから何とかの町に着いて、白夜の面々に再会したりそのトップの女性に会ったりしているうちに、またもやクエストを請け負いまして。
現在は廃工場の中に居ます。
だいぶ進んだんだけど………どうしても飛び越えられない通路があるんですよね………。何度やっても駄目。
さすがにぐるぐる回りすぎて(落ちたらまたそこまで移動し直し………そういやいつのまにかその通路より高いところへ移動しているんだ。水を追っていたらいつの間にか滝となって流れ落ちていたあのだまし絵みたい)、飽きてきたので中断。
でも、止めてみて気付いた。
召還獣憑依で飛べばいいのでは、と。
プニムって飛べたっけ?
とりあえず試してみよう。
次に訪れるなんとかの町(カタカナは覚えられないんだって!)に行くために迷いの森(だったかな………)をクリアするのに四苦八苦。ポワソを憑依出来るようになれば、要所要所に素直じゃない言葉で道案内してくれる幽霊がいるので、その言葉を解いて先に進めばオッケーなんですけど………かなりぐるぐるしたなぁ。
しかもマップ上では先に進めるのに、疑心暗鬼に陥っているおじさんがいてそこから先へ行けないところがあったんだけど、結局クリア後そこへ行ってみようとしたけど行けなくてそのままになってるところがあるのが気がかり………。ってか、クリアしたんだから、すんなり通してくれてもいいじゃん!
その森を抜けると今度は荒野のようなところ。この荒野自体は難問も何もないんだけど、一つ。
鬼岩洞の横に開かない扉があったんだけどね。
そこに繋がってるんだけど!?
さすがに声が出ましたね。何でつながってるの!? ていうか、緑地と荒野が立派な木製の観音扉だけで仕切られているって、この世界何!?
いや〜………都合良く出来ているものですわ。
それから何とかの町に着いて、白夜の面々に再会したりそのトップの女性に会ったりしているうちに、またもやクエストを請け負いまして。
現在は廃工場の中に居ます。
だいぶ進んだんだけど………どうしても飛び越えられない通路があるんですよね………。何度やっても駄目。
さすがにぐるぐる回りすぎて(落ちたらまたそこまで移動し直し………そういやいつのまにかその通路より高いところへ移動しているんだ。水を追っていたらいつの間にか滝となって流れ落ちていたあのだまし絵みたい)、飽きてきたので中断。
でも、止めてみて気付いた。
召還獣憑依で飛べばいいのでは、と。
プニムって飛べたっけ?
とりあえず試してみよう。
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2005
えー………前回のプレイ以降、鬼岩洞に入ったのは良かったけどそこにある「炎の祭壇」のぼうぼう燃えている炎を消すことが出来なくて………。ここで召還獣を使うことはわかってるんだけど、その召還獣を呼ぶことが出来ません! 召還獣を作るには名前のかけらを集めれば良いのですが、あと一文字がどこかの宝箱に隠されているようなんですが、その宝箱の場所がわかりません! どぉこぉよぉ〜。行ける範囲での宝箱は全部見尽くしたはずなんだけど………。
こうなれば意地でも自力で見つけます! 経験値も上がりますからね。一石二鳥!(ちょっと自棄)
こうなれば意地でも自力で見つけます! 経験値も上がりますからね。一石二鳥!(ちょっと自棄)
2005
「サモンナイト」シリーズ初のRPG。昨日届きましたので、今日の午後からプレイ開始しました。発売日に手元になかったし、土曜日届いている時点で既に出遅れているので、のんびりプレイしていこうと思います。攻略本もないし。
サモンナイトでは定番の主人公選択。今回ももちろんあります。レオンとエイナ。男か女か。
もちろん女選択ですよ。エイナですよ。
ただ、今回は片方を選択しても、もう一人もほぼ主人公的に遊ぶことができます。メインをどっちにするかの違いだけです。何故なら、一つの身体に二人の意識。エイナの身体を使うだけで、文字通りレオンとエイナは一心同体なわけですよ。なおかつ、チェンジすることでレオンが表に出てくるときはレオンの身体になっちゃうという………。さほど最初の選択に差があるとは思えません。
が、それでもエイナ。
ところでこんなへんてこな状況に陥ってしまっている二人。何故そんなことになっているのか、なんと記憶がありません。その記憶を辿る旅が始まるわけですが………。
只今、ACT.3に入ったところ。謎の剣士が何だかポイントっぽいのに見つけられず、召還獣を呼びたくとも今回はサモナイト石を使うのではなく、名前のかけらを集めて召還獣を呼び寄せるというものだから、これが揃わなくて、呼びたい召還獣(今はドリトル)も呼べず、たどり着けないマップがあり(ドリトルに道を塞がれている岩を壊して貰わないと先へ進めない………)にっちもさっちも行かない状態。更には、悪魔の商人から情報を得るためには「紺碧の水晶」とやらを手に入れなければならないらしく、しかしそれがどこで手にはいるのかも分からない………。
ゆっくりプレイするもなにも、ゆっくりしか進まないというか………。
今回はRPGということもあって、戦闘はフリースタイル。ターン待ちじゃないんですよね。
RPGの戦闘はテイルズシリーズでもさんざんやっていることだし、別になんてこともないんですけど………ぬるいです。
テイルズと比較すること自体が間違っているけれど、少なくとも戦闘はメインじゃない。戦闘を楽しみたい人にはお薦めできません。逆にRPG慣れしていない人にはいいかもと思います。技も難しくない………というか、移動キーを押しながら○ボタンを連打するだけの代物。
しかし、これがまたなかなか当たらないのよね。エイナは横斬り型だからまだいいんだけど、レオン。一撃が重いのはいいんだけど、相手がちょこまかうごくと(特にジルコーダ)命中しづらい! よって使い勝手がいいエイナばっかり構ってしまいそうになるんだけど、経験値は直接倒さないと加算されないので、そうも言っていられないのよ………。二人とも同じくらいの強さじゃないと、のちのち苦しくなる。だってそれぞれにしか倒せない敵がいるのよ………面倒なことに。
面倒と言えば、コントローラーのボタンもフル活用なのよね。覚えられない………。
でもま、話の先はとっても気になるので頑張ります! 最後はレオンとエイナがいい感じになると良いな〜♪
サモンナイトでは定番の主人公選択。今回ももちろんあります。レオンとエイナ。男か女か。
もちろん女選択ですよ。エイナですよ。
ただ、今回は片方を選択しても、もう一人もほぼ主人公的に遊ぶことができます。メインをどっちにするかの違いだけです。何故なら、一つの身体に二人の意識。エイナの身体を使うだけで、文字通りレオンとエイナは一心同体なわけですよ。なおかつ、チェンジすることでレオンが表に出てくるときはレオンの身体になっちゃうという………。さほど最初の選択に差があるとは思えません。
が、それでもエイナ。
ところでこんなへんてこな状況に陥ってしまっている二人。何故そんなことになっているのか、なんと記憶がありません。その記憶を辿る旅が始まるわけですが………。
只今、ACT.3に入ったところ。謎の剣士が何だかポイントっぽいのに見つけられず、召還獣を呼びたくとも今回はサモナイト石を使うのではなく、名前のかけらを集めて召還獣を呼び寄せるというものだから、これが揃わなくて、呼びたい召還獣(今はドリトル)も呼べず、たどり着けないマップがあり(ドリトルに道を塞がれている岩を壊して貰わないと先へ進めない………)にっちもさっちも行かない状態。更には、悪魔の商人から情報を得るためには「紺碧の水晶」とやらを手に入れなければならないらしく、しかしそれがどこで手にはいるのかも分からない………。
ゆっくりプレイするもなにも、ゆっくりしか進まないというか………。
今回はRPGということもあって、戦闘はフリースタイル。ターン待ちじゃないんですよね。
RPGの戦闘はテイルズシリーズでもさんざんやっていることだし、別になんてこともないんですけど………ぬるいです。
テイルズと比較すること自体が間違っているけれど、少なくとも戦闘はメインじゃない。戦闘を楽しみたい人にはお薦めできません。逆にRPG慣れしていない人にはいいかもと思います。技も難しくない………というか、移動キーを押しながら○ボタンを連打するだけの代物。
しかし、これがまたなかなか当たらないのよね。エイナは横斬り型だからまだいいんだけど、レオン。一撃が重いのはいいんだけど、相手がちょこまかうごくと(特にジルコーダ)命中しづらい! よって使い勝手がいいエイナばっかり構ってしまいそうになるんだけど、経験値は直接倒さないと加算されないので、そうも言っていられないのよ………。二人とも同じくらいの強さじゃないと、のちのち苦しくなる。だってそれぞれにしか倒せない敵がいるのよ………面倒なことに。
面倒と言えば、コントローラーのボタンもフル活用なのよね。覚えられない………。
でもま、話の先はとっても気になるので頑張ります! 最後はレオンとエイナがいい感じになると良いな〜♪
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本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
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