忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2006

0924
これで八葉は半分。あと季史と大団円があるのかな? 回想録は10枚だもんね。
技も全部入手しちゃった。足繁く通ったもん。あとは恋のつぼみ回収するためだけに入ればいいや。う〜ん、せめて3章まで同時攻略の結果が残ればいいのにな………。


永泉ルートは単に恋に戸惑うだけの話になってますね………もう一つ欲しいところだけどなぁ。あかねが異世界の人とかいうのは関係なくて、単に自分の立場上で悩んでるよね。相変わらず後ろ向きだし。あーもう!! 何悩んでるんだって思ってしまう(^_^;)
結局のところ、自分の思いたいように思って、考えたいように考えて、自分で勝手に解釈して完結させているような気がしないでもない………。(酷評)

永泉ルートのいいところ。季史が放置されなかった! 何でそうなったのかは語られませんが、きちんと浄化されたもの。良かった。けど、その代わりアクラムたちが放置。陰でなにかしらやらかしてたんだろうなぁと想像するだけです。


次は誰にしようかなぁ。朱雀の二人にしようかな。それから白虎の二人。八葉では鷹通が一番最後になりそう。別に鷹通が一番どうとかいうことじゃなくて、単に2章で既に開花失敗しているからです。2章からやりなおさなきゃいけないからです。
それから、季史。で、大団円?(や、あるのかないのかわかんないので)
PR

2006

0924
泰明ルートはストーリーが好きですね。
造られたものである泰明が、式神を「壊す」ことに躊躇いを覚えない泰明にあかねが涙を見せたことで、怨霊である季史のことで悩むのがすっごいいい話だよ!
しかも、泣くっつーの!
怖いけどね。あの真っ白な肌は怖いけどね! 目も黒いしね!! 怖かったけどね! でも、あかねのために、あかねを悲しませないように一人で斉陵王と戦ったんだよね。発想が子どもだけど(まぁこれはしょうがない)、泣けるね。

しかし恋の花開かせるのを一人に絞るとやっぱ若干早くなりますね、プレイが。今回も3章からのやり直しだったけど、2時間くらい? かな。やっぱりさくさく進むよね。すっごい勢いで攻略してる。なんかあっちゅー間に終わりそうだよ。

2006

0924
2周目というか、3章からやり直しただけなんですが。
恋のつぼみは取り直さなきゃならないけど、一度通った鏡の道は残るのねー。だから回収が楽だわ。


それはそうと、天真! やっぱ好きだー!
悲痛な心の叫びとかすんごい好き! 似合う! 関さんの声だからというところもあるんだろうけど、もんのすごく好き! 天真の声好き!!
あと一緒に助け合ってきたとかいう、そういう関係なのがまた素敵! 対等なのがいいよね!!
スチルもいちいち好き。プレイ前、公式で見ていた天真とあかねのスチルって相当早いうちに入手できるんだけど、もうそれから好きだからね! 京という異世界で普通に会話出来る相手、みたいな。なんてことないんだけど、それだけで仲がいいのが伝わってくるようなんだもの! あと看病のスチルもすっごい好き。天真、カッコイイです。素で。背中向けるスチルも健在でしたね。あと傷つき天真もカッコ良かったです。………ああもう、なんだってかっこいいんですよ!
しかし、EDスチルは何者にも勝るね! なにあのラブいスチル!! 普通のカップル万歳! 腕組んでるだけのスチルが何でこんなにイイんだろ。ああもういいなぁ………v

しっかし、天真ルートでは更にどうでも良くなっている多・斉陵王・季史。ただの怨霊と化してました。あと、蘭との絡みもなかったな………。妹はどうした、天真!


そうそう、ずっと書くの忘れてたけど、遙かシリーズでは初めてだよね! 主人公の名前を呼んでくれるの! 「あかね」って天真が一番最初に呼んだんだよね。ほんっっとに驚いた! そして嬉しい!! 名前替えてたら呼ばれないんだろうけど(ネオアン方式)。いや〜良かったな!

次は泰明さんだな。4章からやり直せばいいから早くED見られそう。

鏡では、東西南北、それぞれの四神に対応した方向に恋のつぼみが集中してるっぽいね。頼久は東北(北東)、天真は南東(東南)というふうに。



↑4章からやり直せばいいのは無理でした! どう頑張っても3章からだ(2章まで問題なくきていれば)。なんだよ、ケッチーだなー。でもまぁ5章までしかない短いゲームだからしょうがないか………。それくらいは我慢するか。そして、3章からは一人に絞るだけにしよう。それが無駄な労力を使わなくて済むからね。

2006

0923
天真の恋のつぼみ(間違えてたー! 花のつぼみだと思ってたわ!)を取り損ねたので(3章が終わってから入手できてもさぁ………)結局集めまくってた頼久でEDを迎えることになりました。
主の為には命をかける! というスタンスはもちろんなんですが、やっぱ重いかも〜(>_<) 主従関係で命かけられても、女は嬉しくないよねぇ。命かけられてそんで命落とされたらたまらんですわ。最後はそういうところもきちんと解ってくれてるEDですが、ED、代わり映えしないなぁ………。内裏の件が片付いたらいきなり現代へ帰ることになってて、なんというか最早これは遙かのある日の出来事ではなくてパラレルだと思った方がいいみたいだし、そしたらまた違うEDとか用意できないかしら? というかもうED用意するの大変なんじゃ………。もともと現代ED、京EDあって、八葉抄EDまで出来てたし。
でもスチルはちょっと激しかったね! あれ、なんて言うんだっけ? 御簾じゃなくて暖簾みたいなの越しの抱擁でした。ある意味頼久らしい。

今回の新キャラかつキーパーソンは多季史なんだけど、ほったらかしになっちゃった。しょうがないのかもしれないけどさ。最初からこの人はあの世の人だって解ってるんだから(だって出会いが一条戻り橋ですよ)、最後の御霊が斉陵王(漢字間違えそうだなぁ)でそれが彼なのはわかってるのに(ま、プレイヤーだけですが)放置されてすんごい可哀想だった………。季史を攻略しないと彼は救われないんだろうなぁ。
最後までとっておくかなー。

追撃は追撃属性を一人でいっぱい持ってくれるとやりやすくなって、成功するようになりました。頼久、天真、イノリのは見たよ! いやー恋の力ってすっごーい!

物忌みがきっちりあったのが笑えた。ちゃんと手紙も出せたしね。

もともとあかねちゃんは行動的だとは思ってたけど、今回のあかねちゃんは相当に行動的でポジティブですっごい好み!


さ、次こそは天真を見るよ!

2006

0923
そういう印象です。

一足遅れで始めました、舞一夜。
映画版のゲーム化ですね。映画も見ていないし、公式でしか情報を仕入れなかったのでどういうゲームになっているのか楽しみに始めました〜♪
システム面では遙か3の良いところを取り入れた感じですね。移動画面とか、怨霊を退治した後に入手できるものとか。まさか想う心まで入手できるとは想わなかったけど。技とか攻撃力とかのレベルがこれで上がっていくんだよねー。あと2周目以降のプレイでデータを想う心とか引き継げるとか、途中の章から始められるとか(まだ1周目も済んでいませんが)。細かいところを言えば、アイテムを入手したときの画面とか。でも何より大きいのは遙か3で言うところの絆の関が今回だと花のつぼみになってこれを開くことによって、絆の関突破………じゃなかった、恋愛イベント成功ってことなんですよね。
花のつぼみは最初はストーリーの中で入手できますが、2つ目からは鏡で見える場所で入手していかなくてはなりません。そこまでたくさん怨霊を倒しつついろいろ入手しながらね。今はともかく天真狙いで3つ目まで見つけたんだけど………頼久5つ目まで見つけてしまった………。あたた………。

戦闘については、遙かを踏襲しつつ新しいシステムもあり。
戦闘途中で同行八葉を入れ替えることが出来るのが遙か3っぽい。円盤ぐるぐるよりも替えやすいのはいいところ。
応援は変わらず出来るけど、かける言葉を選ぶことは出来なくなってますねー。悩まなくていいからさくさく進むけど、ハラハラ感がなくなってちょっと残念かな。だからHITする言葉をかけて星チリンチリンが無くなって寂しい………遙か3式に戦闘後に想う心が上がったのが表示されるだけだもんね。
新しいシステムは「追撃」ってやつですね。これがまたよくわかんない………取説をちゃんと読んでいないせいもあるけど、発動条件がよくわからないのと(どうやら技を使ったら出てくる気がする)あの短い間に5連チャンでボタンを押せない(;_;) 今のところ、頼久&天真で5連チャン可能なんだけど、4連チャンまでは行くんだけど………5つめ押す前に倒れてるんだよ、怨霊。5つめ押せたら、スチル(?)出るんでしょ? 見たいんだって!! この二人で見られるのはわかってるのに、この二人がまた攻撃力高いしさ………。あー………。

スチルといえば、すっごい綺麗! しかもちょくちょくスチルが入るから満足〜〜〜♪ だもんで、スチルじゃないときのキャラ絵が遙かのまんまなのが残念〜。ちょっと色合い変わってる………のかもしれないけど。

声つきセリフが多めですね。アニメ遙かも見ていないし、八葉抄では八葉抄EDでしか声追加されていないから、こうもいっぱい喋っているのは久しぶりに聴くんですよ。そしたら、なんか違和感ある人が(^_^;) うん、天真なんだけど。なんか、大人になってる。声が。まぁ6年経ってるんだからしょうがないのかもしれないけど、微妙なような。でも、やっぱり天真が好き。

ちなみに只今第3章途中です。もっと鏡で戦いたいのに、神子度(?)使い切っちゃった………。
結構さっさと進むので運命の迷宮みたいにさくさく進められるかなー。まだ序盤っぽいのでキャラクタールートがあるのかどうかもわかんないけど(みんな同じルートだったら途中で飽きそうだけどさ)。頑張ります。
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP