忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2006

0923
そういう印象です。

一足遅れで始めました、舞一夜。
映画版のゲーム化ですね。映画も見ていないし、公式でしか情報を仕入れなかったのでどういうゲームになっているのか楽しみに始めました〜♪
システム面では遙か3の良いところを取り入れた感じですね。移動画面とか、怨霊を退治した後に入手できるものとか。まさか想う心まで入手できるとは想わなかったけど。技とか攻撃力とかのレベルがこれで上がっていくんだよねー。あと2周目以降のプレイでデータを想う心とか引き継げるとか、途中の章から始められるとか(まだ1周目も済んでいませんが)。細かいところを言えば、アイテムを入手したときの画面とか。でも何より大きいのは遙か3で言うところの絆の関が今回だと花のつぼみになってこれを開くことによって、絆の関突破………じゃなかった、恋愛イベント成功ってことなんですよね。
花のつぼみは最初はストーリーの中で入手できますが、2つ目からは鏡で見える場所で入手していかなくてはなりません。そこまでたくさん怨霊を倒しつついろいろ入手しながらね。今はともかく天真狙いで3つ目まで見つけたんだけど………頼久5つ目まで見つけてしまった………。あたた………。

戦闘については、遙かを踏襲しつつ新しいシステムもあり。
戦闘途中で同行八葉を入れ替えることが出来るのが遙か3っぽい。円盤ぐるぐるよりも替えやすいのはいいところ。
応援は変わらず出来るけど、かける言葉を選ぶことは出来なくなってますねー。悩まなくていいからさくさく進むけど、ハラハラ感がなくなってちょっと残念かな。だからHITする言葉をかけて星チリンチリンが無くなって寂しい………遙か3式に戦闘後に想う心が上がったのが表示されるだけだもんね。
新しいシステムは「追撃」ってやつですね。これがまたよくわかんない………取説をちゃんと読んでいないせいもあるけど、発動条件がよくわからないのと(どうやら技を使ったら出てくる気がする)あの短い間に5連チャンでボタンを押せない(;_;) 今のところ、頼久&天真で5連チャン可能なんだけど、4連チャンまでは行くんだけど………5つめ押す前に倒れてるんだよ、怨霊。5つめ押せたら、スチル(?)出るんでしょ? 見たいんだって!! この二人で見られるのはわかってるのに、この二人がまた攻撃力高いしさ………。あー………。

スチルといえば、すっごい綺麗! しかもちょくちょくスチルが入るから満足〜〜〜♪ だもんで、スチルじゃないときのキャラ絵が遙かのまんまなのが残念〜。ちょっと色合い変わってる………のかもしれないけど。

声つきセリフが多めですね。アニメ遙かも見ていないし、八葉抄では八葉抄EDでしか声追加されていないから、こうもいっぱい喋っているのは久しぶりに聴くんですよ。そしたら、なんか違和感ある人が(^_^;) うん、天真なんだけど。なんか、大人になってる。声が。まぁ6年経ってるんだからしょうがないのかもしれないけど、微妙なような。でも、やっぱり天真が好き。

ちなみに只今第3章途中です。もっと鏡で戦いたいのに、神子度(?)使い切っちゃった………。
結構さっさと進むので運命の迷宮みたいにさくさく進められるかなー。まだ序盤っぽいのでキャラクタールートがあるのかどうかもわかんないけど(みんな同じルートだったら途中で飽きそうだけどさ)。頑張ります。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アヤさん、こばわ〜!

次の周回に確実に引き継いでいけるのは2章までです。
私は2章の鷹通さんのつぼみを咲かせないまま3章に行ってしまったので、
最後に残るのは鷹通さんだと思われます。

私は恋花光臨、全八葉分やりました!
追撃属性を増やして、怨霊のレベルが上がってくると
結構がんがんいけますよ!

別のコメントで書きましたが、天真EDゲット。
同時に詩紋くんとイノリくんもできるとこまで持ってってたのに、
2章までしか引き継がないから、やり直しです。
でも2周目から、既に封印済みのところも引き継ぎますから、
もう一度恋のつぼみを取るのは楽です。
今回は季史狙ってマス!
が、知盛のときみたいに裏技が必要なんじゃないだろな!?
だって、設定画面に怨霊の強さあったよ!!
にゃも 2006/09/23(Sat)20:50:19 編集
無題
にゃもさん、こんばんわ。

結局3章からやりなおすしかないから、面倒ですよねー。一人EDを迎えると、3章からは全て無駄になっちゃうんですもんね。何度も3章からやり直しました。
EDデータを引き継げるのはいいけど、3章意外からやり直す事ってそうなかったのですね。

ちなみに私も2章での鷹通の開花失敗しました(^_^;)
アヤ 2006/09/25(Mon)01:43:35 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP