忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2024

0426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2001

1104
 祝☆クリア!!
 というわけで、無事EDまで辿り付きました〜!念願のネスとのラブラブ(?)ED♪
 本当に、23話に入ってから、フリーバトルと、試練をどんだけこなしたか・・・!!まず、フリーバトル。スルゼン砦では、一回で結構な経験値が稼げるので、かなり通ったよ。あと、試練も2巡目からは、経験値が結構もらえて、3巡目になると、そらもう、トリスだって上げまくり!みたいなくらいに経験値稼げちゃって。その分、苦労したけど。かなり回復アイテム使ったし。ただ、3巡目は一回しか行ってなくて、その上、ゲートダンジョンは行っていないのです。もう、きつかった。アイテムも余裕なかったしね。次のプレイではしっかりやっていこうと思うけど。1、2巡目はゲートダンジョンを終えると、もう回れなくなるのだけど、3巡目だけは無限ループらしい。ということは、何度でも出来るから、経験値上げにはもってこい!ってわけですね。
 はてさて。23話でフリーバトルをせっせとこなし、24話で試練をせっせとこなし、トリスLV47、バルレルLV38、ネスLV36、アメルLV36、パッフェルLV32(クラスチェンジしなかったよ。何で?レベルもパラメーターも足りてた筈なのに)、フォルトLV32、シャムロックLV32、アグラバインLV32という、なかなかな状態で、最終バトルに乗り込みました。結果は、なかなか。アグラバインとフォルトを失ってしまいましたが、あとは何とかアイテムで乗り切りました。
 トリスとバルレルをメインにして、雑魚キャラを倒しながら、触手みたいなのの前に配置していきます。ここで、雑魚キャラを全部倒してしまうのではなく、一体だけ瀕死の状態で放っておきます。瀕死にもかかわらず攻撃してきますが、防御タイプにしておけば、HPもあまり減ることもないし、すぐにアイテムで復活すればよいだけなので、相手にしなくても結構です。雑魚を全部倒してしまうと、これまたメルギトスは強力な術で攻撃してきますので、ご注意!触手の前に人員配置が済んだら、一気に叩きに入ります。トリスとバルレルはメルギトスの前に配置して、スタンバってください。ネスはバルレルのATをUPさせてください。トリスも自分でATをUPします。(他の人でもいいんだけど、今回は自分で装備しちゃってたからねえ・・・) 次のターンでは、全ての触手が叩き壊されます。それを待って、そのターンの最後にトリスとバルレルで攻撃開始です。触手が壊されると、メルギトスは総攻撃をかけてきます。術名は良くわからないけど、3パターンばかりあります。一個は個人個人を狙うもの。一気にHP持っていかれますが、一回食らったくらいでは、倒れません。LV32もあれば、HPもなかなかのものなので。あんまりこの攻撃は2回食らうこともないので(とかいって、フォルテは2回続けて食らったのでした。その前に回復してなかったのが敗因)マメに回復すれば大丈夫。それより怖いのは正面の広範囲にわたる攻撃と、両腕(?)の前方高台を狙った攻撃。(今回はその位置に誰も配置してなかったので腕攻撃はなかったけど)正面攻撃は本当に強力で、術に弱い人は一気にやられます。アグラじいさんがそうでした。バルレルもやばかった。あとアメル。これは連続攻撃ではないので、ターンが来たら、速攻回復させましょう。4ターン持てば平気ですから、アイテム、MPは惜しまずに!
 (ちなみに、この4ターンというのは、上記のレベルでトリスが戦闘タイプの場合。ATも上げて、一回でトリスが150くらいのダメージ、バルレルが100くらいのダメージを与えられたから)
 で、ED。
 もーーー!最初焦ったよー!失敗したかと思ったよ、ネスとのラブラブED。だってね、ネスは自分の身を犠牲にして、悪足掻きしたメルギトスを倒したわけ。で、涙涙のままED曲流れてきちゃってさ。「え?マジで終わり?これでハッピーエンド?これって通常EDじゃないの?だって、ネス死んじゃったじゃん」って、しーんとなってしまいました。(そのくせ、うるうるきてる・・・)ネスはねえ、木になっちゃったんだよー。聖なる木。でね、その木は悪いものを全て吸い込んで、命のようなものを降らせたんだよ。倒されちゃってた人も生き延びちゃったりして。ちょっと出来すぎ。
 で、ED曲終わって、後日譚。ほっとしたね。しかし、まだまだお涙状態。しばらく進めてみると・・・なんと、ネスが生き返った!?眠っていた!?なんかよくわからんのだけど、とりあえず、そのまんまの状態で復活。何かしら、無理しすぎて、再生に時間掛かったのかしら?なんとなく、腑に落ちないEDではあったけど、まー、幸せなEDで良かったです。これが男主人公マグナとアメルの場合。ネスは生き返らないのかもしれない・・・。どんなEDになるんだろう?気になるな。やっぱマグナでもやってみなきゃいけないな。そしてアメルとラブラブED。多分、ネスは生き返らないな。可哀相に・・・。生き返るのもかなり不自然だけど。
 さて。また一からやりたいと思います。一回パートナーED(ネスかアメルとね)見てると、「誓約者ルート」を出現させることが出来ると言うのです!それでは「1」のキャラクターが総出演、パートナーに「1」での主人公たちから選ぶことも出来るらしい!!これは、やりたいです!できればアヤでやりたい!(「1」には同じ名前の主人公がいたのよー。そのこでゲームもした)ただ、その場合はマグナでなきゃダメかも・・・。
 しかし、その前に、まだまだ正統な方でもやれてないことがいっぱいある。まず、敵だったルヴァイド達が仲間になるのと、ユエルも仲間にするのと。レベルアップはいっぱいいっぱいに。(でもLV46からは経験値カウントができなくなる。99900以上には上がらなくなる。せめて99999にしてくれればいいのに。)
 次は、やっぱりトリスで。ネスED目指すかなあ?でも、他のキャラの裏事情も知りたいから、夜会話他の人で進めようかなあ。とりあえず、22話の夜会話は大事なところだけど。護衛獣はバルレル。トリスは魔法タイプにしよう。
 後、ミニゲームも嫌がらずに、アイテムきちんと取っていこう。結構侮れないし。でも、釣り。苦手なんだよなあー。ボタン連打って出来ないもん。いいエサ使ったら、ちょっとはマシなのかな?
 それから、召喚術作成もメモっとこう。攻略本あるけど、見難いし。
 よし、頑張るよ!(あー、でも「1」もやりたいなあ・・・)
PR

2001

1024
 フリーバトル&試練中。ちまちま進めてます。今日一個だけ、ストーリーバトルしたけど。わりと、楽だったかも?しかし、試練の方は、経験値が貯まらない!!レアなものは手に入るんだけど。まだまだ、フリーとかかなりこなさなきゃ。ここが正念場って感じだし。24話入ったら、ストーリーバトルしかこなせないし。さくさく進んじゃうしね。こんなことなら、最初のうちからフリーこなしてりゃいいんだろうけど、これがねえ、なかなか。飽きるもんだから・・・。次のプレイでは、その辺も徹底してみようかな?経験値が1回で上げられなくなるまで。それを全員分。ふ〜、気が遠くなりそう・・・。ちなみに、今のレベル。トリス=44。バルレル=31。ネス=30。アメル=28か29。まだまだだね。試練受ける時、LV26のパッフェルさん以下、かなり厳しいですもん。最後まで行けない・・・。今攻略本見たら、試練の最後のLV42とか出てるし・・・。オイオイ。

2001

1021
 第23話まで到達。フリーバトルはここの章までしか出来ないから、ここで、周りのレベルアップしなくっちゃ。う〜ん、前途多難。トリスばっかりレベル上げてたけど、まだLV43。こないだのときとあんま変わらない気がする・・・。フリーじゃ、もう上げられないし・・・。バルレルもまだLV31だしな。ネスがLV28くらいかな?アメルももちょっと上げとかないとだし。あとの人々が最高でLV25なんだもの。パッフェルがなあ。アイテム拾ってくれるのはいいんだけど、結構力もないし、守りも弱いからねえ・・・。かなりフリーバトルこなさなきゃ。ここからはちまちま進めるしかないかも。今、フリーバトルは実質4人でやってます。8人揃えてるんだけどね。トリスが一発百中だったりするもんだから、人手があんまりいらない。ただ、この章に入ってからのフリーは結構キツイ。敵さんレベルより余裕で高いのトリスだけだし。そのトリスでも、一発では倒せないから。ネスの召喚術は結構使えるんだけどね。
 そうそう、攻略本買いました。が、約に立ちそうも無い。「あまり詳しいことは述べられないが」って、なんやねん!攻略本だろう!?もう一冊の方にすればよかったかなあ・・・。あれ、どこに売ってたっけな。読み物としてもイマイチな感じだし。ふ〜。まあ、攻略本いらずなゲームでもあるけどさあ。

2001

1014
 さてさて。早くもDISC2へ入っております。前回より(ラストまでいってないけど)スピードアップしています。
 先日書いたもののなかに、ケルマイベントのことに触れていましたが、結局あの後、ケルマバトルありました。トリスが異常に強いので、楽勝でしたけど。こないだのは、ケルマとカザミネイベントということになるみたい。それからね、そのケルマイベントの所為なのか、とりあえず、ミニスが街に帰って来ているかケルマに聞かれた後、ごまかすんじゃなくて、はっきり肯定したから、いいんだとおもうんだけど。ケルマバトルの助っ人にもなっていたパッフェルがバトル終了後、パーティーに入ります!!知らなかった〜!!今後のストーリー上で関わってくる人で、青の派閥の議長?(とりあえず、一番偉い人、いや、子供か)の影の部下だって登場したってだけでも、びっくりしてたのに、まさか仲間になってくれるとは思わなくて。嬉しい誤算でした。ちょっと力弱いんだけど、ストーリーバトルのパーティーで選択してると、「掘り出し物」といって、普通のアイテムゲットとは別にアイテムを取ってくれるのだ。大体2種類。これが、使えるんだなあ〜。結構いいもの取ってくれるし。ま、戦闘で役に立たなくても、トリスがひとりで頑張っちゃうしね。
 半端じゃなく、強いので(ストーリーバトルは結構楽だよ、おかげさまで。)18章まで終えた時点で、たしかLV36かそのくらい。その分、他の方々がイマイチなんですけど。いかんと思いつつ、どんどん強くなるトリスが楽しくて。
 バルレル、やっぱ可愛いです!召喚術使う時が最高!!ふっふっふ、はっはっはー!!ってかんじで高笑いな仕草が可愛い〜!!次もいっかいするなら、またバルレルで。
 そうそう、仲間になるキャラクターなんですけど、今カイナが入ってるところなんだけど、これって、その前の選択のときに「様子を見てみる」ではなく積極的に口を挟めば、エルジンとその相棒(また、名前覚えてない)が仲間になるのでは?と密かに思う。
 それにしても、サモナイト石たりないよ〜。召喚術出来ない!!それでも、新しい召喚術とか見れて楽しいよ。
 あと、6章。今回はやりなおさなくていいように、しっかり回りも固めていかなくちゃ。とりあえず、トリスを最高レベルにして、と。
 なんだか、やればやるほど嵌るなあ。そうだ、次回は召喚術一覧を作るよ。その次無駄な召喚しないようにね。ま、あくまでも、予定。

2001

1009
 トリスだけが非常に強くなっております。今第12話の最中です。これ打ち込みながら、ゲームしてます。今日は嵌りに嵌って、これで、何時間だろう・・・。最初が確か、8話くらいからだったから・・・それでも、5話くらいしか進んでないのかぁ。フリーバトルを結構やったからね。まんべんなく、レベルが行き渡るように頑張ったから。トリスとバルレルだけは特別扱いだけど。めっちゃ、小憎たらしくて可愛いぞ、バルレル。そんで、やっぱり、うふふって思ってしまう、ネス。そうそう、選択肢分岐で、前回とは違うイベント見られたよ!ケルマイベントなんだけど。前回はバトルをしたような気がするんだけど、今回は決闘と言う名の悪口大会で済んだのよねえ。
 あとあと、今、嵌ってるのがメイメイのお店で出来るミニゲーム。スクラッチくじがあるんだよねえ。1等2等が出ると、いいもん、もらえるんですもん。でも、これをするにはお金ではなくて、お酒がいるんだよねー。そのためにフリーバトルの回数もこなし・・・。何だか、妙。
 はてさて、今日はもうちょっとやってみますよ。

2001

1003
 がーん・・・。一からやり直しています・・・。だって、どうしても、ボス戦勝てない・・・。攻略方法に間違いはなかったけど、やっぱ、駄目だー。一気に倒せるように、かなりAT上げなきゃいけないんだもん。999も、HPあるしさ。MPは999から減らないし。なので、今回は気を引き締めて、全員のレベルをMAXにする勢いでやっていこうと思います。いまのところ、ストーリーバトルは、苦じゃない。楽勝ではないけどさ。フリーバトルの経験値が少なかろうと、何度も何度も戦いますよ、飽きるまで!!
 そういうことなので、護衛獣を小生意気そうな(つーか、かなり口悪いよ)坊や、バルレルで♪戦闘能力が結構高いし、槍使いなのでかなり使える!!いいよ、この子。主人公はやっぱりトリスで。ネスとのラブラブEDを目指して!!(っていうか、ゲーム間違えてるぞ(笑))
 そういえば、今回のトリスは最初の武器がロッドではなくて、剣。横払い攻撃型の。(これも死角から攻撃が出来るので、かなりイイ)なんでかなーと思ったけど第0話でのネスとの会話の中で「一体、君は何をしていたんだ?」みたいなことを聞かれたときに、選択肢が二つあって一つは「戦闘訓練を」というもの。もうひとつは「読書を(知識がどーのっていう台詞だったと思う、ほんとは)」というもの。今回は前者を選択したので、戦闘能力が高いトリスになったんだと思う。前回は召喚術が得意なトリスだったんだろね。
 こういう選択肢の分岐点は他にもあるのだけど、次の選択肢では、パーティーに加わる人がかわるんだよね。第3話。双子のロッカとリューグ。(ようやく名前覚えたぞ)どうしようかなー。またリューグにしようかな。力はありそうだもの。資質見て、決めようっと。
 ま、そういうことなので、召喚術も最初から覚えなおし(?)だし、収集したイラストも集めなおし。多分、1回ED見たら、召喚術辞典とイラストギャラリーは引き継げるんだと思うんだけどね・・・。しょーがない。
 それにしても、やり直してるから、しょうがないとは思うんだけど、サモナイト石が足りない。思うように召喚出来ないよー!!・・・まあ、腕力だけで、結構乗り切れてるけどさ。はてさて、やっぱりこれ書いたあとには、またゲームしたくなるなあ。気分がのってるうちにバリバリやりたい・・・。

2001

0930
 いよいよ、ラストバトル!!大ボスとの決戦を前にして、止まっています。というか、1回やったんだけど、ダメージを与える方法がわからなくて止めてきた。「1」の方と同じやり方では駄目みたい。んで、さっき公式サイトに行ってきて、とりあえず、勝てそうな方法探してきた。なんとか、やれそう。早速試してきたい気もするんだけどね。ちょっと今、他のことに嵌ってるからねえ。もうちょっと後で。今日中にはED見たいところだけど。そうそう、かなりラブラブになったんだよね、トリスとネス。うふふ。頬赤らめちゃったりしてさー。どんなEDかしらん?楽しみ♪
 そうそう、すでに攻略本が出ているのだけど、まだ買っていません。高いし、お金ないし(苦笑)でも、早く見たーい!!とりあえず、EDを見なくっちゃね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/01 PON]
[09/26 PON]
[09/07 PON]
[09/08 PON]
[08/27 PON]
[08/12 PON]
[08/05 PON]
[06/19 PON]
[06/11 PON]
[06/10 PON]
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP