忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2019

1214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2001

1104
 祝☆クリア!!
 というわけで、無事EDまで辿り付きました〜!念願のネスとのラブラブ(?)ED♪
 本当に、23話に入ってから、フリーバトルと、試練をどんだけこなしたか・・・!!まず、フリーバトル。スルゼン砦では、一回で結構な経験値が稼げるので、かなり通ったよ。あと、試練も2巡目からは、経験値が結構もらえて、3巡目になると、そらもう、トリスだって上げまくり!みたいなくらいに経験値稼げちゃって。その分、苦労したけど。かなり回復アイテム使ったし。ただ、3巡目は一回しか行ってなくて、その上、ゲートダンジョンは行っていないのです。もう、きつかった。アイテムも余裕なかったしね。次のプレイではしっかりやっていこうと思うけど。1、2巡目はゲートダンジョンを終えると、もう回れなくなるのだけど、3巡目だけは無限ループらしい。ということは、何度でも出来るから、経験値上げにはもってこい!ってわけですね。
 はてさて。23話でフリーバトルをせっせとこなし、24話で試練をせっせとこなし、トリスLV47、バルレルLV38、ネスLV36、アメルLV36、パッフェルLV32(クラスチェンジしなかったよ。何で?レベルもパラメーターも足りてた筈なのに)、フォルトLV32、シャムロックLV32、アグラバインLV32という、なかなかな状態で、最終バトルに乗り込みました。結果は、なかなか。アグラバインとフォルトを失ってしまいましたが、あとは何とかアイテムで乗り切りました。
 トリスとバルレルをメインにして、雑魚キャラを倒しながら、触手みたいなのの前に配置していきます。ここで、雑魚キャラを全部倒してしまうのではなく、一体だけ瀕死の状態で放っておきます。瀕死にもかかわらず攻撃してきますが、防御タイプにしておけば、HPもあまり減ることもないし、すぐにアイテムで復活すればよいだけなので、相手にしなくても結構です。雑魚を全部倒してしまうと、これまたメルギトスは強力な術で攻撃してきますので、ご注意!触手の前に人員配置が済んだら、一気に叩きに入ります。トリスとバルレルはメルギトスの前に配置して、スタンバってください。ネスはバルレルのATをUPさせてください。トリスも自分でATをUPします。(他の人でもいいんだけど、今回は自分で装備しちゃってたからねえ・・・) 次のターンでは、全ての触手が叩き壊されます。それを待って、そのターンの最後にトリスとバルレルで攻撃開始です。触手が壊されると、メルギトスは総攻撃をかけてきます。術名は良くわからないけど、3パターンばかりあります。一個は個人個人を狙うもの。一気にHP持っていかれますが、一回食らったくらいでは、倒れません。LV32もあれば、HPもなかなかのものなので。あんまりこの攻撃は2回食らうこともないので(とかいって、フォルテは2回続けて食らったのでした。その前に回復してなかったのが敗因)マメに回復すれば大丈夫。それより怖いのは正面の広範囲にわたる攻撃と、両腕(?)の前方高台を狙った攻撃。(今回はその位置に誰も配置してなかったので腕攻撃はなかったけど)正面攻撃は本当に強力で、術に弱い人は一気にやられます。アグラじいさんがそうでした。バルレルもやばかった。あとアメル。これは連続攻撃ではないので、ターンが来たら、速攻回復させましょう。4ターン持てば平気ですから、アイテム、MPは惜しまずに!
 (ちなみに、この4ターンというのは、上記のレベルでトリスが戦闘タイプの場合。ATも上げて、一回でトリスが150くらいのダメージ、バルレルが100くらいのダメージを与えられたから)
 で、ED。
 もーーー!最初焦ったよー!失敗したかと思ったよ、ネスとのラブラブED。だってね、ネスは自分の身を犠牲にして、悪足掻きしたメルギトスを倒したわけ。で、涙涙のままED曲流れてきちゃってさ。「え?マジで終わり?これでハッピーエンド?これって通常EDじゃないの?だって、ネス死んじゃったじゃん」って、しーんとなってしまいました。(そのくせ、うるうるきてる・・・)ネスはねえ、木になっちゃったんだよー。聖なる木。でね、その木は悪いものを全て吸い込んで、命のようなものを降らせたんだよ。倒されちゃってた人も生き延びちゃったりして。ちょっと出来すぎ。
 で、ED曲終わって、後日譚。ほっとしたね。しかし、まだまだお涙状態。しばらく進めてみると・・・なんと、ネスが生き返った!?眠っていた!?なんかよくわからんのだけど、とりあえず、そのまんまの状態で復活。何かしら、無理しすぎて、再生に時間掛かったのかしら?なんとなく、腑に落ちないEDではあったけど、まー、幸せなEDで良かったです。これが男主人公マグナとアメルの場合。ネスは生き返らないのかもしれない・・・。どんなEDになるんだろう?気になるな。やっぱマグナでもやってみなきゃいけないな。そしてアメルとラブラブED。多分、ネスは生き返らないな。可哀相に・・・。生き返るのもかなり不自然だけど。
 さて。また一からやりたいと思います。一回パートナーED(ネスかアメルとね)見てると、「誓約者ルート」を出現させることが出来ると言うのです!それでは「1」のキャラクターが総出演、パートナーに「1」での主人公たちから選ぶことも出来るらしい!!これは、やりたいです!できればアヤでやりたい!(「1」には同じ名前の主人公がいたのよー。そのこでゲームもした)ただ、その場合はマグナでなきゃダメかも・・・。
 しかし、その前に、まだまだ正統な方でもやれてないことがいっぱいある。まず、敵だったルヴァイド達が仲間になるのと、ユエルも仲間にするのと。レベルアップはいっぱいいっぱいに。(でもLV46からは経験値カウントができなくなる。99900以上には上がらなくなる。せめて99999にしてくれればいいのに。)
 次は、やっぱりトリスで。ネスED目指すかなあ?でも、他のキャラの裏事情も知りたいから、夜会話他の人で進めようかなあ。とりあえず、22話の夜会話は大事なところだけど。護衛獣はバルレル。トリスは魔法タイプにしよう。
 後、ミニゲームも嫌がらずに、アイテムきちんと取っていこう。結構侮れないし。でも、釣り。苦手なんだよなあー。ボタン連打って出来ないもん。いいエサ使ったら、ちょっとはマシなのかな?
 それから、召喚術作成もメモっとこう。攻略本あるけど、見難いし。
 よし、頑張るよ!(あー、でも「1」もやりたいなあ・・・)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP