忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2019

1214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0315
昨日の記事を読み返したら、あまりに散文的というか、これ普通に読んだら何言ってんのかさっぱりわかんないじゃないか、と自分で突っ込みました。やはりプレイしながらではなく、プレイ時にはメモ書きしておいて、あとからそれを纏めるのがいいと思いました。

ということで、昨日の寝るまでのプレイ内容を以下に羅列。もちろんネタバレ、情報バレ(大した情報でもないですが)。そして無駄に長い。書いてたら止まらなくなったんだよね。えへv
ここから先は自己責任で読んでくださいまし。ネタバレですからね! 何度も言いますが、本当に遠慮無く言いたいこと言ってますので、気をつけて!!



何はともかく、すっごい楽しいー! 早速はまって、どこでやめたらいいのかわからない。もうちょっともうちょっととやっているうちに、結局えらい時間になってしまいました。ゲームやって平日の3時に寝るって、すごく久しぶりだ。でも、仕事さえなけりゃずっとやっていたいくらい楽しかった。ちなみに創立祭のコンサートまで終了。全体的に難しいのかどうなのかさえよくわかりません。なんかもう猫まっしぐら的な。いろいろ気づいたり思ったりしてるんだけど、いっぱいありすぎてどこからどれだけ言葉にしたらいいのか分からない、というか、言葉が追いつかない。
でも、楽しい。素で驚きの声を上げたりしてます(火原のCM出演とか!)。笑いも出る。もうなんでもかんでも反応してます。自分がすっごい楽しんでることだけはよくわかる。

当初の予定通り、火原狙いでやっているわけですが、昼休みとか休日の練習とかことあるごとに火原を付回し(それはまるでストーカー)、休日は練習のあとにデートまで出来るようになりましたv スチルはまだまだですが、結構順調?? 恋愛段階は3まで進行、ハートは2まで貯まっているところ(段階と、ハートに差がある?)。デートがね、また楽しいのよー! ただ、遊園地はまだ行けていない。火原母に届け物をしなくちゃならなくなったり、電車が故障で止ったりしてね。そういや、公園のフリマではブローチをプレゼントしてくれようとしていたんだけど買えなかったこともあったな………。いろいろ邪魔は入りますが、下校途中の寄り道は邪魔も入らずに楽しいです。まだ火原とは1回しか寄り道してないけど。プリクラの、すっごい楽しかった! 普通の高校生カップルみたいで! 今回全体的に甘いかもって思います。恋愛に関しては難易度が下がっているかも。だって、恋愛勝手に進行しまくってますよ、他の人も。現在、火原はもちろんのこと、土浦、志水、加地、金澤、王崎が進行中。別に構っても無いのに………選択肢が出たら、良いように応えてはいますがね。何又は余裕なのかも? とりあえず、火原だけでいいんだけどな。でも、恋愛イベント起こしても、前作のようにイベントに時間を使われることはないから、起こしやすくはあるんだよね。でも、今は火原まっしぐら。
一方、コンサートは難しい! 教会のコンサートこそ評価はAでしたが、創立祭のコンサートはD(・_・;) 練習がなかなか捗らないんだよ。一日3回しか出来ないし。創立祭のからは課題も出てくるし、曲数も増えるし。当面はこの練習を要領よくすることが問題かな。そして練習はいいんだけど、あとアンサンブルメンバーを集めるのにもなかなか苦労。合奏の時みたいに簡単には集まってくれないのよねー………。

まだ途中だし、うまくまとめられないので、気づいたことだけ、キーワードで描いておこうと思います。これはネタバレに近いのかもしれないので、ご注意を!

<登場人物>
月森;相変わらずのツンツンぶり。あまり構っていないので、よくわからない。
土浦;最初のアンサンブルメンバーゆえに、早くから仲良くなる。下校途中の買い物イベントはイイ! 高校生の男女カップルがスーパーで食料品買い物ってめちゃくちゃ可愛い!
志水;のんびりおっとり。まだあんまり接触してなかったんだけど、何故か屋上の床で転がっているイベントが起きる。そんなところで寝てるってさすがに痛かろう。
火原;愛情100%注いでいます。もうなにもかもが可愛いです。可愛いの連呼です。でも、彼は卒業後の進路について考え始めたよう。
柚木;早々と黒っぷりが………! 教会での最初のコンサート終了後に一気に出してくれました。怖い、怖いよ〜〜〜。やっぱり怖いよ!
加地;彼もあんまり構っていないのですが、向こうから積極的に接触が。さすがファンを豪語しているだけありますよ。写真にだって1枚3千円、5枚1万5千円を躊躇わずにお支払いしちゃいます。
金澤;面倒くさそうなのは相変わらずですが、前回よりも先生っぽい。そういえば、予想を覆された事に、吉羅さんとは気安い中のようですよ。先輩後輩の関係だった。そりゃそうか、金やん自身卒業生だし、吉羅も卒業生なのは容易に考えられることですもんね。
王崎;コンサートを教えてくれた人。この人のおかげで、以降アンサンブルを組んでいろんなコンサートに参加しなくてはならないことになりました。ただいま、ウィーンでコンクール出場中。電話とメールのやりとりのみです。
冬海;可愛い後輩。成長してるのがよくわかるし、女の子同士仲良い会話が多いのが楽しい♪
天羽;天羽ちゃんは、攻略対象外!? 情報画面で見られる恋愛段階の五線譜から外れているんですが! 新密度は上がっているのに、どういうこと!? なんてこと………!
吉羅;しかしながら、この人は対象なのかすらわかんない。五線譜の上にいたのかどうかすら覚えていません。そんなに怖い人でもなかった。しかし、高校生を平気で酒の出る店に連れて行くのはどうなんだろう、この人。金やんがとっても常識人に見えました。ただお墓に百合の花がなんだかロマンチック。かつての彼女とかもしかしたら奥さんのお墓参りなのかしら? と妄想を飛ばす。
リリ;何故か魔法の力が弱くなっている。コンサートで元気になる。んが、創立祭のコンサートは散々だったのに、元気になったといわれても複雑でした。
その他;サブキャラの名前が全部ついていたりするのは変わらずですが、もっとイベントに食い込むようになってきてるのが楽しいですねーv 今回は情報画面で一覧が出ています。

<システム>
プレイ途中ですから、わかっていないもの、まだないものもあると思いますが。
コンサート;今回の演奏の場。都合4回あるのかな? まだ2回しかやっていませんが、教会、創立祭、学院祭、クリスマスでしょうか。教会は最初という事もあり、サポートが付きます。楽譜も貰えるしね。ここで選んだ楽譜によって、最初のアンサンブルメンバーが決まります。
アンサンブル;今回のメイン作業。アンサンブルを演奏するためには、メンバーをそろえなければなりません。最初は前述したとおり、選んだ楽譜によってメンバーが自動的に選出されます。以降は、練習を聞かせまくってアンサンブル可能な人を増やしていきます。そうしないと、他のアンサンブルが演奏できません。アンサンブルメンバーが増えたら、新たなアンサンブルを作ることが出来るので。楽譜の練習をいかにやろうとも、仲間がいなければ、演奏しようがないのです。ちなみに、私はそれがわかっていても新密度を上げることばかり考えていて、メンバーがなかなか揃っていない状況で、2回目のコンサートはよくない結果に終わりました。いまだにチェロとフルートをアンサンブルしてくれる人がいません。
技術度;だったかな………前回で言う技術レベル。
熟練度;前回でいう、解釈度。
ファータの店;今のところ、リリのいる正門前しかないです。練習を助けてくれるアイテムのほか、プレゼント、楽譜、ドレスがBPで交換できます。
練習アイテム;これ、使ったほうがいいと思います。技術度とか熟練度がなかなか上がらないのですよ。私のプレイの仕方にも問題あるのかもしれませんが。でも、これを遣わないと、コンサートに間に合わない!
プレゼント;誰に上げるものかは中身から判断できますが、リボンの色でわかります。イメージカラーなので。前作のイベントなんかを覚えているとわかりやすいプレゼントです。火原のリップバームなんかはまさにそうでしょう。
楽譜;レベルの低いものは店頭からなくなっていきます。演奏したいものは早めに入手だけでもしておいたほうがいいかもしれません。最初で選ばなかった曲の楽譜も、初期のうちはここで入手できます。
ドレス;今回は同じデザインで色違いなだけです。最初のコンサートはリリから貰えます。これは選んだ曲によるのかランダムなのかはわかりませんが、私の場合は純白でした。ウェディングドレスか! ちなみにこれが好みなのは金やんです。火原は緋色。
恋愛段階;なんだかよくわからないのですが、恋愛段階と恋愛なんとか連鎖というのと二つ言葉があります。まぁ、良い選択肢を選んであげればいいだけの話です。
親密度;練習を聞かせまくったり、良い選択肢を選んだら上がります。好きな曲、好きなドレスはもちろん。
評価;前回で言うライバル度。これがなくても新密度さえ上げていれば恋愛は進行しますという話なのですが、両方バランスよくあげていったEDと、親密度だけ上げたEDとあったりするのでしょうか?
学院の噂;学院が経営難で高校をどこかに移設するという話が持ち上がっている。リリの魔法が弱まったのはそのせい? これをどうにかしようとするのが吉羅の役目らしい。
メール;今回の一押し!(これが?) 王崎とはこれでやりとりしたりもするし、イベントの起こった夜にはその相手からメールが届いたりします。もちろん返信は出来ますが、ただ返信を選択するだけです。
登校;時間を選べます。一度選んでも、後で変更可能。火原はやはり遅い時間でした。あと志水、冬海ちゃんも同じ時間。
対立;曲が難しくなってくると起こるのかな? 創立祭の前に、完成度が半分以上を超えたくらいで、起こったよ。アンサンブルメンバーが香穂子を入れても3人だったので(火原と土浦)その二人が対立したけど………こんなもんか? しかし、時間の無いときにこれが起こると結構腹立たしい(^_^;) それぞれと1回ずつ2人練習したら解決してしまうという(そしてその頃には本人たちも反省している)遺恨のない対立なんですが、もっとこうどろっとしているかと思ったので拍子抜け。とはいえ、これ、メンバーが増えてきたら、全員対立とかあったりするんだろうか。ちょっとめんどくさ。でも、対立を解消すると完成度を更に上げることが出来るようになるので(前作でいうスーパー解釈と似てる)


では、最後に昨日の叫びを箇条書きにして、今日のプレイを致します(こんな日に限ってめちゃくちゃ残業だった………あんまりできないじゃんか!)
・火原のチラシ配りのイベントは面白かったーv 志水はともかく月森が火原の押しに負けている挙げ句、小さく抵抗しているのが面白かった! こういうのが最初のうちから見られるのが2って感じがして良いね!
・王崎先輩のBDイベントがあるなら、是非火原も………!(無理かなー)
・加地と隣の席だと知った火原の小声「いいなぁ」がすっごい好きだー! 可愛いな!
見事、火原ばっか。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アヤさん、何度もお邪魔しますー!

私も今朝4時までやってました…。
もうダメダメちゃんです。
で、火原先輩、CM出演おめでとうございますー!
(パチパチパチ〜!)
私もそのイベント見ましたー!
とゆーか単純にそのCM見たいと思いましたー!!!
1スチルでも見れないのでしょーか?(笑)
んで、難易度カンタンでやってるPONは、対立見ましたー!仲直りさせるには、それぞれと練習すれば良いので時間があれば結構大丈夫みたいです!
で、熟練度がプラスアルファになるので、創立コンサトでは、評価SS頂きましたー!恋愛云々を抜きにすれば、単純に気分良かったですー!
が見たいイベントぐるぐる見てたら、肝心のひとりに絞れてないので、本当に恋愛ED無理かもです…(苦笑)
アヤさんは、火原っちに邁進して下さいねー!
んでもって萌え萌え話しを覗きにくるですー!(^_^)/
PON 2007/03/16(Fri)13:50:23 編集
無題
最初のドレスは固定で純白なんじゃないかな?

火原先輩のバースディイベントあると思いますよ?
だって特典に・・・うふ?

私は初回コンサート、加地&柚木だったので、
二人がばっさばさあがったですけど、
第2コンサート後半から他の親密度も上がってきて・・・。

おまえ、またマタガケかよ!!って感じに・・・。
最終コンサートの条件きついから、がんばってくださいね。
ウチのブログに入ったコメントだと
一人火原ED3ゲット。
一人ノーマルED、というかリリがっかりEDだったそうです・・・。
にゃも 2007/03/16(Fri)13:53:54 編集
無題
火原のCMは結局見られませんでしたが、イベント進行すると、見なくてもいいかもって思えるようになりましたね。
バースディイベントは見られました! やっぱりみんなでわいわいでしたが、とっても楽しそうで良かったーv
その後は火原とラブラブだったからなのか、二人きりで帰ることになりました。

やっぱ初回で選んだメンバーが上がりやすいし、その後の学院の噂に関わるイベントはそのメンバーで方向性を決めてしまうという流れなので、特にそうなのかも?

コンサートの条件って、ゲームの難易度を下げたら少しは楽になるんでしょうか?
アヤ 2007/03/17(Sat)11:42:26 編集
無題
アヤさん、にゃもさん、こんにちはー!

ゲーム難易度ですが、コンサトの条件というより、技術力とか習熟度?の数値があがりやすのではないかと思います。

最初の衣装!やっぱ白限定でしょうか。私もそうでした!
誕生日イベント〜!
私、冬海ちゃんでしたー!女の子3人でカフェでケーキとその後買い物〜!滅茶苦茶楽しかったですー!

またがけ?
する気はないんですが、人並みに返答してると、
(だってメール来たら、普通返信するでしょ?)
第3コンサトまで10日なんですが、
ほとんどが五線譜の真ん中で、志水くんと火原先輩と冬海ちゃんと王崎先輩が4線目ですよ…。
難易度カンタンだと、このままバンバン恋愛進行するんでしょうか?
PON 2007/03/17(Sat)13:02:14 編集
無題
PONさん、こんにちわ!
うふふ。先ほどコメントいただいたものにも、即座に返信中。
後をつけ回しておりますよ(ストーカー)。

やっぱり、度数が上がりやすいんですか、やさしいと。
でも、前作やっていても、最初はそれでやるべきだと思いました。
本当に、上がらないんだもの。
むずかしいだと、本当に苦労しそうです。
恋愛どころじゃなくなるかも。

冬海ちゃんのBDイベントは、可愛くって楽しかったですねーv
そうそうこういうのが見たかったのよ! 女の子が仲いいなんて素晴らしい!
あと加地君も王崎先輩もみられませんでした??
火原のは、すっごく楽しかったですよーv

そうそう。
またがけする気がなくても、みんな勝手に親密度上げていってくれるんですよねー。
王崎先輩だと、メール以外で数値を上げようがないので、余計にですよね。(電話もしますが)
多分、親密度に難易度は関係ないように思いますよー。
アヤ 2007/03/17(Sat)13:13:12 編集
無題
王崎先輩親密度5〜600でEDですもんね。
コルダにあるまじき楽さ。
でも王崎先輩好き!!
にゃも 2007/03/19(Mon)09:28:42 編集
無題
600以下でもおっけーなんですか。
いつ親密度が上がってるんでしょう。
メールのやりとりでの親密度の幅が大きいんでしょうか。
あっさりしすぎて、物足りなかったり(^_^;)
アヤ 2007/03/19(Mon)21:02:22 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP