忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2006

0723
終わった………終わりましたー!! 本日ようやくEDを迎えました。
長かった〜〜〜! 62時間くらいかかっています(時折数時電源入れたままで放置していることもあったから、実際にはもう少し短いかな)。大体2ヵ月半くらい。

やり残しはいっぱいありますよ。サブイベントとか、はぐれ珠とか、基本的な筆技13種はストーリー上手に入りますが、そこから派生している(二式とか三式)で手に入れていないのもあるし、骨董品も全部揃っていないし、意外と頑張って宝箱とか探して開けていたような気がするんだけど、まだまだでしたよ………。

クライマックスに登場したウシワカは相変わらず肝心なところで役に立ちませんが、アマテラスにとって重要なスタンスだったことに驚いた。じゃあなんでこれまで何度か戦ったのか。ごめん、アマテラスほど簡単には信用できなかったよ。

ラスボスに至る全ての戦闘は時間はかかっても、苦労はしませんでした(時間がかかるのはいつものことなので、苦労という感じはしないんです)。むしろ苦労するのはダンジョンの中で、筆技を巧みに使っていかなければならないんですが、これが使いこなすまでが苦労の連続。上手いこと筆技を使うように計算されて作られているから、良くできているゲームなんですけど、不器用な人にはなかなか………。ほとんど偶然と力業で乗り越えてきましたよ。
筆技というのは面白いんだけど。とにかく慣れですね。最初苦手だった花火も途中からは楽々描くことが出来るようになっていたし。

そういえばイッスンの故郷でなんとか婆さんに落款を作って貰えることになるんだけど、これは結局どこで手に入れられるのか? と思っていたらEDテロップ後なんですねぇ………。物語には何ら関係なかった………。そんなことならもっと考えたのに。だって、「犬」って描いたんだもん………。

2周目に入りやすい終わり方でしたが(データ引き継ぎとか)、もういいかも………。2周目だからさくさく進めるかもしれませんが、ダンジョンの中では苦労しそうなのが簡単に想像できるので。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アヤさん、こちらでもこんにちは!

大神クリアおめでとうございます〜!
(パチパチパチ=拍手)
いつもココを覗きに来て、なんだか、いろいろイベントあって、面白そうだけど、大変そう…。と思っておりました。個人的には、ストーリーはやってみたいな。と思ってましたが、ミニゲームクリアとか絶対ムリそうなので、断念致しました。
でも、アヤさんのカキコで雰囲気だけは味わえたので、ちょっと嬉しかったです。
という訳で、アヤさん、お疲れ様&ありがとうございました〜!
PON 2006/07/25(Tue)13:51:04 編集
無題
PONさん、こんにちわです♪

後半特に大したことは書いていませんでしたが………(^_^;) 雰囲気だけでも味わっていただけたようで。

ミニゲームは何かと翻弄されましたが、物語としてはおもしろかったですよ。
これまでにない筆しらべ、という自由度の高い手段も楽しいですしね。
お薦めのゲームではありますが、アクションに関しては得手不得手、器用不器用いろいろあると思うので。

………私はつくづくアクションが苦手だとわかりましたけども。
アヤ 2006/07/26(Wed)00:52:37 編集
無題
アヤさん、こちらでも、またまたコンニチハ!

すごく、すっごく分かります!
アクションってダメなんですよー!
今迄に、声は聞きたし、ストーリーは見たし、
で、手を出したゲームでも、アクションとか本格的なシミュレーションとかで、ボコボコにされて、最初の章から進めなかったゲームが結構あります。
それ以降、『どうせ、あんたやれないでしょう!』と自分に言い聞かせて、それ系のゲームには手を出すのをやめています。
これって、後ろ向きな姿勢でしょうか…。(笑)
PON 2006/07/26(Wed)13:40:25 編集
無題
PONさん、こんにちわです。

アクションものは私も手を出さないように心がけています。
大神は筆しらべという独特の技が気になって買ったわけですが(あと、和風ファンタジーというのと)、これがかなりアクションが必要だったりして………。
面白いのに使いこなせないジレンマ。

RPGはやりますけどね、それでも。ダンジョンで四苦八苦しつつ。好きなので。
それほど多くもないですが。
あと苦手な理由にPS2以降、3Dで作り込まれているものが多くなって特に動かし難くなったというのもあるかも。
とことん2D人間です。

後ろ向きなのではなく、自分の苦手なものを解った上での、賢い選択だと思いましょう。
無駄を出すことが一番いけないことですから(^_^;)
アヤ 2006/07/27(Thu)02:37:58 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP