忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2019

1205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005

0208
何を思ったのか、急にやりたくなってゲームを引っ張り出し、メモカも探しだしプレイし始めた「テイルズオブデスティニー」。「2」じゃないですよ。「1」です。テイルズシリーズ2作目のです。

私のテイルズ歴は「エターニア」までなのですが、PS2を自分の使いたいときに使えるようになったので、そろそろTOEより後のやつにも手を出すかと思い始めて、それならまずTOD2だろうと決断はしたのですが、TODの続編であるからには復習してからにしようと………という考えもちょっとは入っていますが。直接的にTODを引っ張り出させたのは、昨日ブックオフで売られていたTODのジャケットを見て、どうにもこうにもやりたくなった! という気持ちでした。

そんなわけでレッツプレイ。

TODは私が初めてやったRPGでもちろん思い入れもその分深いわけですが、とにかく好きなんです。本能的に。
OPだけでもう血が騒ぎます。ワクワクするんです。あのアニメーションはTOEよりも綺麗だと思っています。登場人物がとても丁寧に描かれているし。
キャラクターも好きだし。天然ボケの主人公スタンを筆頭に個性的なキャラクター満載。(ちなみにこれは「遙か」をやって初めて気づいたのですが、スタンの声って関智一さんなのですよね〜。今ではみみかっぽじって声を拾っています。今のところ戦闘シーンのかけ声(?)くらいしかないですが。「くっ」とか「うわぁ」とか)
テイルズシリーズは「ファンタジア」の評判が高いですよね。あれはバランスが良かったもの。役割分担がきちんと決まっていて。TODはソーディアンという人格が宿った剣を使う人だけが晶術(魔術)を使えるんだけど、その間は剣で戦うことが出来ないから結構まだるっこしくて、意外と使わないのよね、晶術。だからみんな剣の実力で戦闘をこなしていくことになる。スタンなんか晶術使ったことないかもしれない、私の場合。ルーティはヒールとか使えるので戦闘以外の場所で晶術活躍させてるけど。
そういうのがちょっと面倒だなーと思うけど、それでも好きなの。
ちびキャラが2等身で、今のシリーズからすれば大雑把な動きしか出来なくても、それが可愛くてそこも好きなの。

そうそう、今回は目標があって。
ジョニーが仲間になったら彼をスタメンにする、と。
「なりきりダンジョン2」でジョニーになりきったとき使った技が面白かったし、結構強力だったのでこれは使える! と思ったから。今まではやっぱりソーディアンチームメインでやってたからね。もう何周目かわかんないくらいやってるけど、そろそろ強くなることばっかりじゃなくて、楽しむことも考えないとね。

ちなみに現在は、物語がスタートしてようやく飛行竜から脱出して、ウッドロウに助けられたところ。これから森に遊びに行ったチェルシーを彼と探しに出かけるのです。



スタン
主人公。名をあげるために田舎から飛び出してきた、お調子者&天然ボケ。

ディムロス
人格を持った剣。飛行竜の中でスタンと運命的な(?)出会いを果たす。

ウッドロウ
正体はまだ秘密。年の割に渋いいい男。ソーディアンの使い手でもある。

チェルシー
ウッドロウ好き好き大好きと公言して憚らないハイテンションアーチャー。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP