忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2019

1214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005

0925
柚木攻略中でしたが、予定通り届いちゃったので早速始めました「遙かなる時空の中で3 十六夜記」。ごめんね、柚木。(全然済まなさそうではない)

いろいろ発売前に情報が飛び交っていたようでしたが、いつものごとく情報を仕入れない状態でスタートです。お陰で久々にソフト自体の取説を読みましたよ。だって、「MIXJOY」ってわかんない。何? いや、説明はありましたから、それをすることによって何が出来るかは解ってるんですけどね。なんでそんなしちめんどくさいシステムがわざわざ別個に作られているのか?? しかも、青龍の二人以外はそれが必要っていうのがなんか半端。「3」のデータを引き継ぐか否かの選択が出来て、引き継ぐことでそれも一緒にやっちゃえばいいののに………。別個にする意味があるのか………? だって一度電源落としたりリセットしたらまたセットし直さなければならないのよ? しかも、そのたびごとに「3」のディスクとか入れなきゃならないんだもん………。
あ、「十六夜記」だけする人のための措置? でもそれだと八葉だったら青龍二人のEDしか見られないってのはちょっと………。まぁ「十六夜記」だけ買う人もあんまりいないかと思いますが、そういう人にも本編(?)を買って貰うため?

MIXJOYについてはともかく。いざゲームの内容のほうに………。
いやもう、OP曲(ってほどに長くもないけど)を既に懐かしいと思ってしまいました。「3」をやっていた頃の季節まで思い出しちゃった。
ゲームをスタートするに当たって、「3」のデータを引き継ぐ気なら「つづきから」を選びなさいよ、と指示があったのでその通りしてみたんだけど………大団円EDのデータを引っ張ってきたんだけど………。で? いざどこから始めたら良いの? こんなところから躓きましたよ。何で悩んでいたかというと、私それまでEDのその後の話があるんだと思っていたから、まさか一章からやり直さなきゃならないなんて思いもしなかったわけですよ。一章から始めましたけどね、少し悩んだ後。
そしたら、全く同じ展開なわけですよ、一章、二章と。だもんだから、一度全てクリアしているほうとしては、楽勝楽勝と思ってたんですよね。これまた新鮮なことに、イベントが起こるところには便利なアイコンまで出るわけだし。誰とのイベントが起こるかわかるようになってるんですよ。
とーこーろーがー。
現在七章までいっているんですけど。
誰とも恋愛成功していませんー! 絆の関は誰とも二章で終了しています………。1周目だからいいのよね? ほら、「3」だって1周目は悲惨な結果だったんだもん。八葉は欠けているし、いろいろえらいことになってるから、一度失敗しないと素敵なEDは見られないんじゃないかと。………と、自分を慰めて先へ進んでいるんですが………。
しかも。今まで滞在屋敷でもイベントがあるなんて気付いていなかったんですよ。………ホントに取説読んだのか? 自分。見落としてたよ。
あー! 早く1周目終わらせて2周目やり直したいです。

そうそう、ED後の続きだっていう私の予想はもちろん外れていたわけで、物語は途中まで「3」の内容をなぞるんです。三章あたりくらいかな、かなり物語がはしょられ始めて、かなりすっきりな内容。その上、知盛がいかにも恋愛対象! な扱われ方で局所局所に出てくる出てくる。四章では一緒に行動できたりするんですよ。でも五章で「3」の通り知盛は海に落ちていくんですけどね。ここスチルがあるんですけど、結構衝撃的かも………。
で、その代わりのように六章から銀という知盛そっくりさんが出てきます。しかもお誂え向きに記憶喪失とな! これはもう知盛以外のなにものでもないのでは? ねえ?
ともかく真実を見極めるため、ともかく1周目を終了させます。

ところで、室内とか散策の時に来ている私服(?)のようなもの。………なぜ、九郎さんはあんな邪魔そうなんですか? ふりふりエプロンを連想してしまう………。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP