忍者ブログ
乙女ゲー中心の気ままなゲームプレイ記録です。ネタバレにはご注意ください。

2019

1205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2003

1220
 そんなわけで、今度の乙女ゲーは、「アンジェリークエトワール」に決定。というか、最早惰性…………。買ったことを(予約しちゃったんだよね)ちょっと後悔。だって、「コルダ」もコンプしてないのに。それどころかアンジェシリーズ自体コンプしたものがいっこもない!!なんというか、あのダサさに萎えるというか………。じゃあ、買うなよ、やるなよって話なんだけど。だから惰性なんだってば。でもね、SP2とか、「天空の鎮魂歌」とかはやりたいなーって思ってるのよ、常々。時間がなくて、面倒なだけで。

 前振りが長くなってしまいましたが。
 ま、その「エトワール」。世間では発売してるんですが、私の手元に届くのは来週頭なので、まずは「プロローグ」という半年以上前に出た体験版のようなものをプレイしました。これ、3,500円(税抜き)もするので、なかなか買う気が起こらずにいるうちに、店頭から姿を消してしまいわざわざ取り寄せました。ちゃんと限定版なあたり、あんまり売れなかった模様………。でも、このディスクで守護聖様たちから貰うプレゼントを持っていると、本編で特別な何かがあるらしいと聞いちゃ放っておけないでしょう。

 インストール作業も含めて、3時間。プロローグですからね。こんなものでしょう。
 実際のゲームではちょっと変わっているかと思いますが、コツは掴めるかも。コツが必要なほどの内容でもなかったですけどね。

 簡単に内容説明すると、今度の主人公は「伝説のエトワール」と呼ばれるもので、なんだかよくわからないけど宇宙に憩いの場のようなものを建設するのが目的。宇宙の危機とかそういう感じではないので、今までのような緊張感が足りないような気がします。それは主人公だけじゃなくて守護聖も。もうそろそろアンジェシリーズは作る必要ないんじゃないかな、と思わないでもないです。
 ゲーム内容は、ミニゲームをして「伝説の力」を集めて、プレイスを開いていったり、デートしたりするんです。本編はもうちょっといろいろあるのかもしれないけど。テーマ別にプレイスがあって、今回は各一ヵ所ずつしか開かなかったんですけどね。
 「伝説の力」のミニゲームは、トランプゲーム。めくったカードより次のカードの数字は大きいか小さいかを選択するだけの、至極簡単なもの。でも、結構侮れない。完全に運のようなものだし。でも、やり続けているとあることに気づきます。同じパターンが繰り返されていることに。これは協力者によって変わってるんだけど、同じ協力者でも選択し直すと違っていたりするので、このあたりはよくわかんない。とりあえず、やった分はメモを残したので後でまとめてみようと思います。本編で使えたらいいな。でも、これ簡単故にはまった。最初はだる〜と思ってたけど、後半はデートよりも楽しかった。むしろデートの方がだるかったり。(乙女ゲーなのにダメじゃん)

 一応、全員からプレゼントを貰いました。選択肢でキーワードがあって、それを集めたら自動的に貰えるから、難易度低いです。が、守護聖は9人。その中にはやっぱり相性のいい悪いがありまして。私、やっぱルヴァと相性良かったです。次点でマルセルとリュミエールでした。逆に一番悪いのはオリヴィエ。やっぱりね。最初からそうだったのよね。一度もED見たことないんじゃないかしら。ゼフェルもちょっとダメでした。尚、ファーストはオスカー。これは譲れません。
 そういえば、プレゼント貰うシーンではスチルが出るのですが。クラヴィス!なにげにあんた、すごいポジション取ってるわね!囲ってんじゃんよ!!大人しそうな顔してやっぱむっつりね!(笑) あとはランディにびっくり。ヤツは、指輪を寄越しましたよ!いいのかよ、おい!
 クラヴィスは声が変わってからは初めてなんだよね、ゲームするの。なんか違和感………。まぁ。違和感は全員に感じたんですけどね。最初のアンジェから相当時間経ってるわけだしね。もーみんないいおじさんかと思うと…………ネオロマも何もねぇ!恥ずかしい………。一番うへぇって思ったのはルヴァでした。あんなに間延びしてたかね、当時?これならいっそ声ナシでプレイしたい………。セリフもいちいち寒いしね。………………ってここまでけなすくらいなら、ホントに何で買ったんだよ。
 アンジェにはまらなかったのは、やっぱりセリフのくささとか、設定とかが苦手、なんだろうなぁ………。「遙か」とか「コルダ」は日本人で現代人が主人公なのがポイント高いわけだし。
 でも、買ったからにはやりますよ。例え、一人落としただけで終わるのだとしても………。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
アヤ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
本、CD、ビーズ、寝ることなど、好きなものが多すぎるOL。
でもおかげでかなり幸せ。
ゲームはあちこち手を出しつつ、コンプしたのは少ないかもというへたれゲーマー。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP